重賞回顧

まず福島記念


軽ハンデを活かしてサニーサンデーが勝ちました。血統的に合うとは思ってたし別に驚きはしなかったけど最後よくしのぎきったなと。ハイペースに追走していって最後伸びてきてたからかなり強いかも。ローカル回りしていけば今後も重賞で活躍できるかな。でも今回はレッツゴーキリシマがかなりハイペースで引っ張ったから過信は禁物かも。2着のトウショウシロッコは相変わらず相手なりに走るなーという印象。内枠だったし福島2戦も着外2回でも僅差の4着だったからここでは買うべきだったな。AJCC出たら人気になるだろうけどこの馬から買おうかな。3着のトーセンクラウンは血統的にはマッチしてたけど外枠と最近の成績で切ってしまった。またローカルのOPとかG3あたりでヒモに加えてみようかな。でも展開がはまった間も否めない。
本命のキリシマはさっき書いたけど飛ばしすぎでしょ。ヨシトミさん頼むよ。でもこの馬も重賞勝てる馬だと思うから今後も出たら注目視する予定。中山金杯とか狙いだと思うけどな。リクエストソングはトウショウシロッコと同じ位置にいたのに上位に絡めないのはまだ力不足かな。OP特別とかでじっくり力を付けてきてほしい。

東京スポーツ2歳S。
勝ったローズキングダムはちょっとズブい気もするけどデビュー2戦目で重賞勝てるんだからかなりの実力馬かと。しかも賞金的にもダービーまで出れそうだから余裕持ってローテ組めるのもいいね。でも次は朝日杯っぽい。今回のズブさを見ると危険な気もするけどな。今のところ世代で1番なのかな。リルダヴァル、リディルが怪我でいないからこの馬も怪我には気をつけてほしいところ。トーセンファントムは最後競り負けたけどネオユニヴァース産駒はあまり東京を得意にしてないから朝日杯で狙うならこの馬のほうがいいかも。マツクニ厩舎だからバンバン調教してくるだろうからクラシックの頃にはもっとよくなってるかもしれない。このレースについてはこの2頭が強かったな。サンディエゴシチーはなんで3コーナーあたりから先頭に立ったのかな。スタートよかったんだし最初から前で行けばよかったのに。この馬も今回の力が全力じゃないだろうから次に期待してみる。

最後マイルCS
カンパニーは調教がよかった直線も前がきれいにあいたから完勝だったね。これで引退は惜しいけど年齢も年齢だししょうがないね。マイネルファルケはマイルでは前走の富士S以外は3着いないを外してなかったからここは買っておくべきだったな。今思い出しても遅いけど。思ったよりペースが上がらなかったのもよかったかな。3着サプレザは血統的によく3着に来る血統だったからまぁーはまったなと。キャプテントゥーレはマイルのほうがいいのかな。最後いいところを走らせようとして外に向かって走ってたけど逃げてうまくペース落とせてたし今後につながる競馬だったかな。でももうワンパンチ足りない印象なんだよなー。ダイワスカーレットとかダイワメジャーと比べるのは酷だけどもう一伸びしたいところ。朝日CCのときはもう一伸びしてたんだけどね。G1ではしばらくいいところまで来るけど勝ちきれない馬になりそう。アブソリュートは後ろからいって直線内に入って伸びてきてはいたけどカンパニーが抜けたところを通って来てただけだし直前の雨、メンバー構成が楽だったっていうのもあるかな。安田記念みたいに1級戦が集まるレースだとまだきびしい。スマイルジャックも最後伸び脚は目を見張るものがあるけど三浦が乗り続けるなら買いたくないな。ザレマにはもう少し先行してほしかった。ヒカルオオゾラくらいの位置が理想だったかな。


まぁ今回の回顧はこんな感じで。カンパニーは勝つべくして勝ったよ。おめでとう&お疲れさん。産駒はどうなるかね。

今週末はJCがあります。ウオッカルメールが騎乗ということで人気になりそうだけど基本的に入らない気がするな。注目馬はBCターフを連覇したコンデュイットかな。23秒台で走れてるし遠征も問題なさそうだから当日の気配しだいかな。
リーチが出るからペースはスローにならないと考えてるのでスロー専門の馬などの見極めになりそう。