福島記念

個人的にマイルCSよりこっちの重賞のほうが面白いとおもってる。

ローカルだし、ハンデ戦だし。

今年も荒れるのかなー。

二桁人気馬がバンバン絡んでくるしローカル巧者がその片鱗を見せてくるからね。

舞台は福島2000m。

このコースが得意な血統はシンボリクリスエスマーベラスサンデー、オペラハウス、キングヘイロートウカイテイオーメジロマックイーンあたり。サンデー系があまり得意なコースではなく長距離血統というかあまり速い上がりが使えない血統の馬が上位。ちなみにアグネスタキオンはこのコースで1勝もしてないんじゃないかな。だから中央4場(東京、中山、阪神、京都)で速い上がりを使って上位に来てた馬は信頼が置けない。たいていこの馬たちが人気になるから荒れるんだろうね。さすがに今回はそういう馬たちがG1シリーズのほうに流れて行ってるからこういう危険な人気馬はいないかな。アルコセニョーラも速い上がりを使ってる馬だけど中央4場で結果残せてないし、ローカルで良績を収めてるから脚質で切るのは厳しいかな。

あと枠は7,8枠がちょっと成績がよくないな。内枠有利。だから外枠の馬を買うにしても頭には買いづらい。

騎手的には中舘と芹沢がよく絡むね。中舘はローカル周りしてるから当然っちゃ当然なんだけどね。芹沢は去年も勝ったように内から抜けてくる印象がある。今年乗らないのが残念。あと丸田は今年福島でブレークしてるからコツみたいなのをつかんだのかな?

こんな感じで買いたい馬を絞っていくと
リクエストソング、サニーサンデーレッツゴーキリシマアルコセニョーラヤマニンメルベイユマンハッタンスカイサクラオリオン
トウショウシロッコは年明けのAJCCで狙いたいから今回は来ないでほしい。アドマイヤベガ産駒は非根幹距離が得意な血統で1800とか2200あたりで狙いたいね。でも勝つなら今回かもしれないとも思う。メンバー的に楽だしね。トーセンキャプテンは右回りでしか買えない馬だけど鮫島とあまりあってない気がするし広いコースのほうがいいかな。ドリームフライトは51kgが魅力だけど近5走が1秒以上負けてるので手を出せない。デストラメンテは丸田が乗るからいい気もするけど成績を見ると完全に夏馬。最近の成績見ても七夕賞以降調子が落ちてきてる気がする。ニルヴァーナは重賞では力が足りないかな。ゼンノグッドウッドは札幌で3戦して適正がないって言うのもあったけど春の連勝はなかなか速い上がりを使っていたことを見ると今回は厳しいかな。中央にもどって手薄なメンバーの重賞なら勝てそうとおもう。あと騎手変えるとか。シャドウゲイトは実績的にはNo.1だけどトップハンデだし福島の実績もないから今回は消しで。ショウワモダンは馬場が荒れた中山1600mでだけ買ってればいいと思う馬。トーセンクラウンは近走の成績と外枠から消し。

7枠のマンハッタンスカイサクラオリオンは頭はないと見てヒモで拾う程度で。

予想は
レッツゴーキリシマ
○リクエストソング
サニーサンデー
アルコセニョーラヤマニンメルベイユマンハッタンスカイサクラオリオン
キリシマは逃げて2連勝中だけど逃げなきゃダメって馬でもないし重賞では毎回上位にきてる。ダービー卿でも13着でも0.5秒差だしここはチャンスかな。


買うなら3連複で◎ー○▲ー○▲△って感じ。

あと東京スポーツ杯はよくわからないのでロースキングダムでも勝って静かに見るのがいいかな。新馬戦のタイムも悪くないし、負かした馬も次圧勝してるとこを見ると強いんじゃないかな。血統的に人気になっちゃいそうだけどね。
京都のメインもかなり面白そうなメンバーがそろってるかな。
実力手にはウォータクティクスが抜けてるように思えるんだけど最近リズムがよくないからね。アドバンスウェイとかタカオセンチュリーあたりにつつかれたたら今回も沈んじゃいそうなんだよな。気を損ねるとすぐ走る気をなくしちゃう馬だからね。買うならオーロマイスターかな。ダートでは安定してるし割と前目で競馬できるし4角で前を捕らえに行けば楽勝もあるはず。もともと重賞級の馬だと思ってるからね。狙って面白そうなのがメイショウクオリアかな。この馬もダートでは安定してるし、アンカツを確保できたのも大きい。