マイルCS検討

頭をきりかえてマイルCSの検討と行きますか。

舞台は京都1600m外回り。
①このコースで良績を収めてるのはサンデー系の産駒。
あとロベルト系かな。マヤノトップガンとかタニノギムレットとか。ロベルトというよりブライアンズタイム系かな。連対馬に限ればここ5年の10頭のうち去年と一昨年のスーパーホーネットが2着した以外はすべてサンデーサイレンス系の産駒。ダイワメジャーが3回連対してたりダンスインザムードも2回連対してたりと同じ馬が多いっていうのもあるけどね。ただフジキセキ産駒は3着が多い。あまり長い距離が得意な種牡馬だから最後止まっちゃうんだよね。あと付け加えとくと母父トニービンはよく来てる印象がある。去年の勝ち馬のブルーメンブラットは父アドマイヤベガこの馬の母父がトニービンアドマイヤベガ産駒はどっちも含んでるからこのコース得意かもね。

②距離が1600mということで短距離馬と中距離馬が出てくる。毎年中距離実績のある馬たちがいい成績を収めている。
短距離からの馬は3着どまりかな。3着候補はフジキセキ産駒で距離延長の馬かな。

あとは武豊が勝ってない数少ないG1としても有名で、豊が勝ってないG1はこれと朝日杯とかしわ記念だけ。朝日杯は2歳の有力馬がラジオNIKKEIに向かったり自身が香港に行ってたりして乗れないことが多いんだけどこのレースだけは不思議と勝てない。京都1600の勝率など現役で1番だし人気になる馬にも乗っている。ちなみにマイルCSの成績は(0.4.3.11)。まったく買えないわけじゃないけど頭はないってことだね。今年はヒカルオオゾラで出る想定がされている。

③脚質的には差し追い込み馬が優位に立っているレース。最近先行して上位なのはダイワメジャーくらい。基本真ん中から後ろだな。
④このレースのことではないけど今年の京都で行われたG1(天春、秋華賞菊花賞エリ女)は重賞未勝利の馬が勝ってるということ。こういうのってたいてい気づいたときに崩れるってもんだけど展開やらがはまって勝つってのが多いな。

で今回の登録馬で出れそうな馬たちを書いてみると
1.カンパニー 横山典
2.ファイングレイン 幸
3.アドマイヤフジ 川田
4.マルカシェンク 柴山
5.アブソリュート 田中勝
6.ザレマ 内田博
7.タマモサポート 津村
8.キャプテントゥーレ 川田
9.スマイルジャック 三浦
10.スズカコーズウェイ 後藤
11.ライブコンサート 岩田
12.サンダルフォン 四位
13.ヒカルオゾラ 武豊
14.サンカルロ 吉田豊
15.ストロングガルーダ 福永
16.トレノジュビリー ??
17.エヴァズリクエス
18.サプレザ

キンシャサノキセキは登録があるがここは回避して香港スプリントに。リーチザクラウンはJCへ。キャプテントゥーレはJCとの両睨み。おそらくこんな感じかと。騎手は前走の感じから書いてみたけど、川田はアドマイヤフジキャプテントゥーレのどっちか。岩田はライブコンサートとトレノジュビリーのどっちか。ザレマは内田博なのか。アンカツは誰にも乗れないのか。

①〜③の該当馬は
ファイングレインアドマイヤフジマルカシェンクザレマキャプテントゥーレヒカルオオゾラストロングガルーダ
 母父まで伸ばせばアブソリュートスマイルジャック。この2頭は父タニノギムレット

②カンパニー、アドマイヤフジマルカシェンク、アブソリュートザレマタマモサポートキャプテントゥーレスマイルジャックライブコンサートヒカルオオゾラ

③カンパニー、ファイングレイン、アブソリュートスズカコーズウェイライブコンサートサンダルフォンマルカシェンクサンカルロ

ライブコンサートヒカルオオゾラ、トレノジュビリー。

こうしてみていくと去年3着だったファイングレインは見事にデータに当てはまる3着だったということ。でも今年は去年以上を求めるのは酷な気がするから3着でだけ買えばいいかな。
今年の京都のG1傾向から1着にきそうなのはライブとヒカル。ヒカルは武豊だから頭はないか。ってことは勝つのはライブコンサートか?安田記念5着だしG1でも力は足りそうっちゃたりるかな。2着候補として有力なのはカンパニーになるのかな。G1でのノリといえば2着だしカンパニーも前走は見事に勝ったけどいつも足りない馬。

データ的に3連単1点で決め打ちするなら
1着:ライブコンサート
2着:カンパニー
3着:ファイングレイン

ってなるな。




いちおこの3連単買ってみようっと。そのほか有力馬はマルカシェンクザレマ兄妹。アブソリュートは時計的に限界があるから厳しいな。雨でも降ればって感じで。スマイルジャックはやっぱ三浦は重賞では手を出せない。キャプテントゥーレは2歳のときにデイリー杯2歳Sで勝ってる舞台だけど脚質てきに割引かな。アドマイヤフジアドマイヤベガ産駒でいいんだけど先行馬だしG1では力が足りない。ストロングガルーダサンカルロの3歳馬は古馬と1kg差ってのが気になる。他の古馬重賞では2kg差あるんだけどこのレースだけ1kg差なんだよね。3歳馬で3着以内はここ5年だとラインクラフトダンスインザムードのみでどちらもG1馬。こうみると今年の3歳馬は厳しいかな。でもサンカルロはなんとなく買ってみたい気がする。

長々と書きすぎたな・・・・・たいした事書いてないのに。

あとは1、2枠は連対馬が出てないから有力馬が入らない事を祈るのみかな。