毎日王冠・京都大章典

先に毎日王冠から行きます。
毎日王冠ウオッカの影響か回避馬が続出しました。ヒカルオオゾラ、アブソリュートはある程度人気背負いそうな馬だったんですけどね。

調教見る限りではウオッカで堅い気がします。調教でよく走る馬ですが今回は大丈夫かと思います。去年逃げて負けましたが本番でのダイワスカーレット対策で積極的なレースをすることを心がけていました。
今回のメンバーを見ると逃げるのはナムラクレセントになるでしょうか。

予想はこうしときます。
ウオッカ
スマイルジャック
ヤマニンキングリー
アドマイヤフジ
ナムラクレセント


人気上位のつまらない予想となりましてすみません。カンパニーは今回は切ってみます。

京都大章典いきます。
こちらは毎日王冠と違い逃げ先行馬がたくさんいます。ハイペースになるのでしょうか。逃げそうなのがみな牝馬なのでそこまで飛ばしてくる気はしないんですがね。
週の初めには対抗に押していたマイネルキッツから触れておきます。いつも調教は走らず本番向きの馬なんですが今回もいつも通り動きがいいものではありませんでした。目標はこの後の天皇賞かJCか香港ヴァーズだと思うので本仕上げではないでしょうが複勝圏にはきてもおかしくありません。宝塚記念のとき体重が減っていたので今回は増やしてきているはずです。+20くらいでも大丈夫でしょう。しかし59㎏を背負ったことがないので今回は少し評価は下げておきます。個人的には天皇賞でお世話になっているので厚く買いたいのですがね(笑)
オウケンブルースリは休み明けでもちゃんと調教で走っていたので大丈夫だと思います。菊花賞の時みたいに3コーナー過ぎから仕掛けて行ってもらうのが理想だと思います。このまま本命に推そうかと思っていましたがジャガーメイルの調教の動きがとてもよいのでこちらを本命に推しておきます。57㎏ですし。石橋脩騎手にはここで重賞初制覇を飾ってもらいたいと思います。
予想は
ジャガーメイル
オウケンブルースリ
マイネルキッツ
トーホウアラン
モンテクリスエス
モンテはアンカツさんの手腕に賭けるだけです。馬自体の動きはあまりよくありませんでした。スマートギアはここでは距離が長いと考えてます。