京都大章典

今日は京都大章典を検討してみようと思います。


京都大章典
京都2400m
成績のいい血統
マンハッタンカフェダンスインザダークスペシャルウィークサッカーボーイジャングルポケットシンボリクリスエスあたりです。基本的に長距離血統がねらいです。また4コーナーの坂からスパートをかけることが多いので最後の3Fをピュッとキレる脚を使うより4Fもつ脚をもつほうが向いてます。

京都と2400mに相性のいい馬(※ヤマニンウィスカーはおそらく条件戦の方に回ると思われるのでここでは扱いませんが出てきたら期待できます)
オウケンブルースリ:京都(1,0,0,0) 2400(1,0,1,1)
ジャガーメイル:京都(0,0,0,1)2400(3,0,1,0)
テイエムプリキュア:京都(2,0,1,3) 2400(1,0,1,3)
トーセンキャプテン:京都(2,0,0,1) 2400(0,0,0,1)
モンテクリスエス:京都(1,1,1,1) 2400(1,1,1,2)
トーホウアラン:京都(3,0,1,1) 2400(1,0,0,2)

ってなかんじです。あとマイネルキッツは2400mを走ったことがないですが今年の天皇賞春で勝っているので有力馬でしょう。
別定戦なので軽ハンデで勝ちあがってきたテイエムプリキュアは厳しいでしょうか。しかもパラダイスクリークは洋芝が得意な血統で冬の方が好走率が高いです。
また休み明けの馬が多く、実績馬なので斤量を背負う馬が多いですが過去のデータでは実績馬が斤量を背負っても勝っています。

以上のことから考えて予想は今のところ
オウケンブルースリ
マイネルキッツ
ジャガーメイル
トーホウアラン
モンテクリスエス

こんな感じです。

◎はJCと阪神大章典では先行して失敗し、今回は中段あるいは後ろから行くということなので調子がいい時の走りを期待します。○は天皇賞の時のように早めにスパートをかければどんどん伸びてくる印象があります。相手なりに走る相手なので休み明けでもいけると思います。▲は個人的にはかなり期待している馬なので本命にしたいのですが鞍上がどうも不安でして・・・・まだ重賞勝ったことないんですよね。不運なことが多いんですが。△は去年の覇者ですね。朝日CCから始動という点も同じで好感を持てるのですが去年はうまく内に入れたというのがあると思うんですよね。しかもアルナスラインアドマイヤジュピタが後ろからいく馬だったのでみんなそっちに意識が行ってましたし。今年はうまく乗れないという保証はないですがここでは少し評価下げます。☆は前走明らかに仕上がってませんでした。今回も1週前では変わってきてる印象はありませんでしたが今週変わってくることを期待です。当日の馬体重が530㎏台まで絞ってきたらいいんですが・・・