ダービー予想

それではダービー予想です。

サダムパテック
ベルシャザール
▲ユニバーサルバンク
フェイトフルウォー
☆オールアズワン

内枠と前に行きそうな馬で固めます。
サダムパテックは父フジキセキの距離適性に不安があるが、フジキセキはダート適性のある種牡馬。母母父がミスプロというのも馬場適性を感じる。母父のエリシオは凱旋門賞馬。エリシオの父フェアリーキングはサドラーズウェルズの全兄弟という血統。時計のかかる馬場ならもってこいの血統。

ベルシャザールは重賞未勝利だが、父がミスプロ系であり、ダービーに強いキングマンボ系。馬体重も500㎏オーバーは確実で、輸送で減らなければ大丈夫。去年ローズキングダムが直前の乗り替わりで後藤になり期待ましたが東京のG1では強い騎手。去年安田記念1着、ダービー2着、オークス4着。今年もオークスを制しているしもう一丁を期待。先行脚質というのもいい。ただスタートに難あり。

ユニヴァーサルバンクは血統がすべて。ネオユニヴァースも重のダービーを勝っているし、ロジユニヴァースのダービー、ヴィクトワールピサ弥生賞皐月賞と思い馬場の重賞を勝っている。母父ドクターディヴィアスも期待できる。外枠だが、前に行かないと活きない馬。勝ちきれないが、凡走する時と連対する時の違いは明白。連対する時は4角で3番手以内に居ることが条件。鞍上の福永もアサクサキングスダイワエルシエーロと東京2400mで先行すると強い。

フェイトフルウォー皐月賞ぶっつけで挑み、7枠と外枠をひいたことが敗因。馬体重てきに馬場は大丈夫だし、叩いてここに期待。3歳重賞を勝ていることもプラス条件。

オールアズワンは父ネオユニヴァースと母父ナリタブライアンのダービー馬血統。重に強いネオユニヴァースと昨日活躍していたロベルト系のナリタブライアン皐月賞は大外枠のためその時点で勝負あり。輸送3回目でそろそろ慣れてくればあるかも。そして内枠というのもプラスとした。

馬券は

ワイド
◎−○▲△☆
○▲△☆BOX

3連単
◎→○▲△☆→○▲△☆

とします。3連単は軽くで買います。十分配当がつきますし。

ワイドでも結構配当が付きますね。人気馬をだいぶ嫌って買っていますから。

あとダービーは東京11Rですよー

毎年10Rなので間違えないでくださいね。