阪神JF検討2

今日はいろいろとあって疲れているので簡単に書いていきます。

ちゃんとデータをとって書いていきたいんですが、明日も朝早いので・・・・・

まず、2強ないし、3強というみかたができますね。

ノーザンファームの2頭
レーヴディソールアヴェンチュラは生産の面でもちろん頭から買いなのですが、どちらも調教師の面で強調できますね。

角居調教師はウオッカトールポピー阪神JFを制していますし、おととしのミクロコスモスも新馬戦勝ちの後3着に来ています。

一方、松田調教師もブエナビスタで勝っていますし、ベストクルーズで3着、レーヴダムールで2着と実績があります。
調教師の面ではどちらも申し分なく、複勝圏を外すことはほぼないと思われます。

次に社台ファーム生産の1頭
ダンスファンタジアは2歳重賞社台ファームの馬はここのところ勝てていなく、2,3着がやっとです。さらに調教師の藤沢調教師は2歳戦の重賞勝利はスティンガー以来なく、栗東滞在をしていようともノーザンファームの2頭と比べると強調できません。ただ複勝率でみると50%を誇っており、無理に切る必要もない。

そして3頭のジョッキーの阪神1600m外回りの成績は
福永祐一(20-8-19-81) 15.6% 21.9% 36.7%
武豊  (17-11-14-56)17.3% 28.6% 42.9
和田竜二(6-6-9-89)  5.5% 10.9% 19.1%

と一番勝っているのは福永で、豊は率の面では優秀。和田は少しおとる。

調教師、ジョッキーの面でみれば
レーヴ>アヴェンチュラ=ダンス

といった感じでしょうか。アヴェンチュラとダンスは甲乙つけがたいです。

アヴェンチュラは牡馬相手の実績、距離経験、生産、調教師の面で強調できますし、ダンスはわざわざ阪神JFでのせるために豊を確保していますし、そして2走とも楽勝しています。


今日の芝の傾向を見ておこうかと思います。
1.グレイソヴリン系は内、外回り関係なく好走している。
2.ニジンスキーをもつ馬が好走している
3.ディープインパクト産駒、オンファイア産駒が新馬戦で好走。

これらの血統を含む馬は
1.
アヴェンチュラ(父ジャングルポケット
マイネイサベル(父テレグノシス
マルノセーラ(母父タマモクロス
タガノラヴキセキ(母父トニービン)ただし父フジキセキ阪神1600mの牝馬では狙い辛い
レーヴディソール(母父ハイエストオナー
グルーヴィクイーン(母母父トニービン
マリアビスティー(父母父トニービン

2.
マイネイサベル(母母父マルゼンスキー
ダンスファンタジア(母母父ニジンスキー

3.
ディープ産駒が
オースミマイカ
リトルダーリン

上位3頭とも強調できる血統を持っており、ここでも甲乙つけがたい。穴でねらうなら牡馬あいてに重賞を勝っているマイネイザベルは血統からも狙いが立つ。


そして去年の上位3頭はヴァイスリージェント系を含んでいました。
さらにいえばフレンチデピュティ系でした。今回のメンバーでは
ホエールキャプチャ
マルモセーラ
はともにクロフネ産駒で2歳戦につよい血統です。

上位人気に支持される社台系の馬はほぼ好走しますのでこれ以上あらさがしをしてもレースに行ってみないとわからないところがあります。むしろ穴でねらうとすれば社台以外の馬でしょう。ここ4年で3着が2回ある千代田牧場

今回も1頭いますね。

ホエールキャプチャ

です。牡馬相手のOPを勝っていますし、前走も詰まっていなければ勝っていたのはこの馬かも思わせる末脚。頭までくるならウオッカ級ですが、上位3頭にあまり死角がないのできて2着まで、基本的に3着狙いでしょう。


普段はG1レースでは
社台系vs非社台で考えていますが、ここは

社台ファームvsノーザンファームサンデーレーシング
で考えた方がよさそうです。

枠順をみるとダンスファンタジアの外3頭は白老F産のサンデーR、ノーザンファーム生産が2頭と周りを囲まれています。


簡単にですが、阪神JFの予想はこのようにします。

レーヴディソール
アヴェンチュラ
ダンスファンタジア
ホエールキャプチャ
マイネイサベル
マルモセーラ

上位人気の馬に順番に印つけただけですね・・・・・

買い方は

3連単
11→1,14→1,4,6,9,14

絞って買わないと配当がつきませんからね。外回り開催になってから大穴の馬のくお込みがなくなってきましたのでしょうがないと思っています。