今まで書かず申し訳ございません。紫苑S検討

今まで3週間ほど書き込まず申し訳ございません。

パソコンの調子が悪くかけませんでした。携帯でもかけるんですが、書く量が多いし、調べ物に適していないんでね。

では明日の予想を早速書きます。

紫苑S検討

中山2000mで施行されるようになったのが2007年からなので過去3年のデータで

まずはラップから。
09年 2.00.4
12.2-10.7-12.2-12.2-12.7-12.1-12.2-12.0-12.0-12.1
35.1−49.2−36.1

08年 1.59.4
12.5-11.0-12.2-11.8-12.3-11.7-11.9-11.6-12.0-12.4
35.7−47.7−36.0

07年1.59.6
12.0-10.6-11.9-12.1-12.4-12.3-12.3-11.7-12.1-12.2
34.5-−49.1−36.0

前半より後半のほうが遅くなる前傾ラップで、最後の坂が堪えていると思われる。08年は前半速く、その分中間が速くなっている.開幕週なので前有利に見られるが、差しが決まる展開となっている。
なので上がりの速い馬が上位に来ている。

上がり1位
(1−0−2−0)
上がり2位(タイも含む)
(1−1−0−2)着外2頭はともに4着
上がり3位
(0−1−1−3)
となっていて過去3年の上位9頭中7頭は上がり3位以内を記録している。
上がり3位以内ではない馬は

09年1着 ダイアナバローズ  上がりタイムが3位と0.1秒差

08年2着 デヴェロッペ  スローで逃げ。頭数が11頭と極端に少ない

と3位以内に近い上がりを遣っているか、スローでの逃げ馬しか来ていないので基本的には速い上がりを使えるのが重要。

次に血統
3着以内の馬の血統は

09年
1着 ダイアナバローズ
シンボリクリスエス(ロベルト系)
母父Shirley Heightsネヴァーベンド系)
母母父El Gran Senorノーザンダンサー系)

2着 ラインドリーム
スペシャルウィークサンデーサイレンス系)
母父カーネギーサドラーズウェルズ系)
母母父ロイヤルスキーボールドルーラー系)

3着 エオリアンハープ
キングカメハメハミスプロ系)
母父サンデーサイレンス
母母父セクレタリアトボールドルーラー系)



08年
1着 モエレカトリーナ
ゴールドヘイローサンデーサイレンス系×ミスプロ系)
母父タイトスポット(リボー系)
母母父Lord at War(フェアウェイ系)

2着 デヴェロッペ
ボストンハーバーボールドルーラー系)
母父ナシュワン(ブラッシンググルーム系)
母母父サドラーズウェルズ

3着 レッドアゲート
マンハッタンカフェサンデーサイレンス系)
母父スキャン(ミスプロ系)
母母父シーホーク(サンインロウ系アイネスフウジン等の父)

07年
1着 アルコセニョーラ
ステイゴールドサンデーサイレンス系)
母父モガンボ(ミスプロ系)
母母父カーリアンニジンスキー系)

2着 ラブカーナ
父オース(ノーザンダンサー系)
母父カーリアンニジンスキー系)
母母父Luthier(トゥルビヨン系)

3着 アスクデピュティ
フレンチデピュティヴァイスリージェント系)
母父サンデーサイレンス
母母父ディクタス(ゲインズボロー系)

サンデーサイレンスを父か母父に含む馬が活躍している。サンデーを含んでいない馬はみなノーザンダンサーを含んでいて特にサドラー等のスタミナ血統を含んでいる。ほかにはニジンスキー系のパワー血統、ミスプロ系、ボストンハーバー系のアメリカ系の血統を含む馬が活躍。

サンデーサイレンスを含んでいる馬は母父ではサンデーだが、父ではスペシャルやマンカフェのように天皇賞春や菊花賞を勝つあるいはそれに順ずる結果を残しているスタミナのある血統が来ている。

ラップの観点というより上がりが速い馬が来ているということで過去3年の3着以内の馬は紫苑Sで上がりが3位以内でなくとも500万条件以上のレースで上がり3位以内を記録していたことがありました。(デヴェロッペは当時OPの菜の花賞で逃げて上がり3位を記録)

該当するのは
コスモネモシン
(エムオーハンズ※上がり3位が1回あるが惨敗、函館なのであまり信頼できない)
ブルーモーメント(牡馬混合500万で上がり3位)
エバーシャイニング(牡馬混合500万で上がり3位)
プリマディスティー
ディアアレトゥーサ
クリスティロマンス
テーブルスピーチ(牡馬混合500万で上がり2位)
(クラックシード※重馬場で上がり2位を2回記録)


あとほかに強調できるデータは前走8月に出走していた馬が9頭中7頭が該当していて、該当していないのは

レッドアゲート(前走 5月のオークス
ダイアナバローズ(前走 6月の関東オークス

休み明けの馬はG1出走経験がある馬、重賞勝利の馬といった馬くらいしか来ていません。


過去のラスト3F上がりタイム、血統、ローテを加味して買える馬は以下の馬かなと

コスモネモシン
ブルーモーメント
エバーシャイニング
ランダムトーク
ディアアレトゥーサ
テーブルスピーチ

休み明けで急仕上げな気がするコスモネモシンは賞金も足りているためここはたたき台に遣ってきていると判断。

重賞勝ち馬でも平気で負けてしまうこのレース。ここは思い切ってきります。

軸はエバーシャイニング。父ゼンノロブロイ、母父アルザオ(リファール系)は過去の好走馬の血統と合い、上がりタイムも毎回のように優秀。500万条件の身ではあるが、好走の条件は満たしているため軸に。

相手筆頭はディアアレトゥーサ。マイルでしか勝てていないが、父トーセンダンスダンスインザダークの全弟、自身がナカヤマフェスタの半妹ということで距離延長は問題ないかと。
買う馬券はエバーシャイニング軸で3連複

4−3,6,7,9

馬連
4−7

絞りすぎたけど秋競馬一発目だし軽く行きます。



重賞の朝日CCがありますが、よくわかりません。

ただアドマイヤメジャーは嫌ってみようと思います。

穴で面白そうなのはドリームフライトかなと。
買うとしたら
キャプテントゥーレとドリームフライト2頭軸で3連複をアドマイヤメジャー以外に流します。

がたぶん買いません。外れても恨みっこなしです(笑)