小倉記念検討2

今日の小倉の芝1700、1800、2000mの上位3頭の血統を見ていきましょう。

2R
1着 バトルキクヒメ
ホワイトマズル(リファール系)
母父クリスタルパレス(グレイソヴリン系)

2着 フェアリーレイ
デュランダル(サンデー×ノーザンテースト
母父トニービン(グレイソヴリン系)

3着 リエートフィーネ
ゼンノロブロイ(サンデー×ミスプロ系)
母父ボールドルーラー種牡馬

6R
1着 エクスペディション
ステイゴールド(サンデー×ディクタス)叔父にサッカーボーイ
母父リファール

2着 プリンセスメイク
キャプテンスティーヴ(ダマスカス系)アメリカの1流ダート馬
母父リアルシャダイ(ロベルト系)スタミナ血統

3着 アッシュール
スペシャルウィーク(サンデー×マルゼンスキー
母父サドラーズウェルズノーザンダンサー系スタミナ血統)

10R
1着 リッカロイヤル
父シーロ(ミスプロ系)
母父デインヒルノーザンダンサー系)

2着 ロザリオ
ジャングルポケット(グレイソヴリン系)
母父リファール

3着 サバース
アドマイヤベガ(サンデー×トニービン
母父ノーザンテースト

11R
1着 ミキノバンチョー
グラスワンダー(ロベルト系×ダンチヒ
母父リヴリア(ネヴァーベンド系のスタミナ血統)

2着 リバーハイランド
バブルガムフェロー(サンデー×リファール)
母父シアトリカル(ネレイエフ系アメリ3冠馬

3着 タガノバッチグー
トワイニングミスプロ系。産駒はダートが得意な馬が多い)
母父ファピアーノ(ミスプロ系。こちらも産駒にはダート馬が多い)

以上4レースとなります。

目立つのはやはり父サンデー系。そして検討した通りグレイソヴリン系も好調です。意外と言うか調べてみてわかったのはリファールの血を持つ馬が活躍しているということです。小倉記念ではゼンノグッドウッドのみリファールの血を持っています。
あと気になるのは一見ダート馬じゃないか?と思えるような血統の馬たちも活躍しています。しかもアメリカの1流のダート馬の血を持つ馬が多いですね。
そしてノーザンダンサーの血は重要ですね。

最初サンデー系と書きましたが、父の母父はミスプロ、リファール、グレイソヴリンと好走している血統の条件をみたいしている血統です。

逆に先ほど今までの好走している血統としてかいたニジンスキー系はそこまで好走していません。たしかにスペシャルウィーク産駒は来ていますが。

まとめますと

・リファール系
・スタミナ血統(父もしくは母父が菊花賞あるいは天皇賞春を勝っている。産駒に菊花賞天皇賞春勝ち馬がいる)
アメリカで1流のダート血統
・グレイソヴリン系

が好走している血統なんじゃないかと思います。

それぞれ当てはまるのは

・リファール系
ゼンノグッドウッド

・スタミナ血統(サンデー系かノーザンダンサー系)
アルコセニョーラ(父ステイゴールドは条件を満たしていないが、叔父のサッカーボーイ産駒にヒシミラクルステイヤー多数)
ナリタクリスタル
ステップシチー
メイショウレガーロ
ホワイトピルグリム
ゼンノグッドウッド

アメリカの1流ダート血統
オースミスパーク
サンライズベガ
ホワイトピルグリム

・グレイソヴリン系
バトルバニヤン
サンレイジャスパー
サンライズベガ
ニホンピロレガーロ
オースミスパーク

脚質的に差し、追い込み馬が活躍しているので逃げそうなオースミスパークは厳しいと言わざるを言えません。メイショウレガーロ関東馬、脚質とも血統以外で推せるポイントがありません。
アルコセニョーラ関東馬ですからね。

血統てきに推せるのは
ホワイトピルグリム
ニホンピロレガーロ
サンライズベガ
バトルバニヤン
ナリタクリスタル
ステップシチー

かなと。
ホワイトピルグリムは父クロフネはダートでは言わずと知れた日本でもトップレベルのダート馬ですね。父フレンチデピュティアメリカのダート馬です。
そして母父のエリシオはポップロックの父でもありスタミナもある血統です。母母父はサンデーサンレンスなのでキレ味もあるでしょう。
サンライズベガは父アドマイヤベガで小倉2000mにあう血統です。母父はシアトリカルで今日も好走した血統です。ただサンライズベガで気になるのは鞍上の松岡。小倉初参戦ですね。別に癖のあるコースでなないですけど、関東の騎手は成績が悪いので軽視したい気もします。
バトルバニヤンは父がグレイソヴリン系で小倉にあう。母父クラフティプロスペクターアグネスデジタル等ダートの1流馬を出した馬です。母母父はセクレタリアトアメリ3冠馬ですね。さらにこの馬を推したいのが、調教師の池江調教師は宮崎出身で九州のかたです。小倉も得意ですし狙いどころでしょう。
ナリタクリスタルは前走の勝ち方がよく人気になっていますね。父スペシャルウィークはスタミナに問題のないタイプですね。母父ペンタイアキングジョージなどを勝ったヨーロッパのスタミナ血統。日本ではあまり活躍できなかったが、05年2着のワンモアチャッターの父でもある。
ステップシチーは準OPの馬ですが血統的には面白そうです。
ステイゴールドは自身が天皇賞春で2着もあるスタミナ血統。母父リアルシャダイは日本で有数のスタミナ血統ですね。この馬の推せるところは鞍上の川田。小倉の中距離で単複ともに回収率100%超の騎手で得意としているコース。


明日の朝か昼頃最終決定します。

今のところ買いたいと思うのは
ステップシチー
ナリタクリスタル
ホワイトピルグリム
バトルバニヤン
ゼンノグッドウッド
ニホンピロレガーロ

また詳しく検討したいと思うので買いたい馬はガラッと変わる恐れがあります。