七夕賞予想

今日の福島メインの松島特別をみたかんじなんですが、

・外差しが決まる
・先行馬にはきつい展開となりそう
・松島特別の上位2頭はニジンスキーの血を含んでいるんで、前に書いた血統とニジンスキーの血を含む馬がいれば血統である程度絞れそう


こんな感じです。特に最初に書いたのは重要なきがしますね。去年も内を終始通ったグラスボンバーが結局最後差されて、先行していた馬でもかなり外を通っていました。

今日の松島特別のミヤビベガはミヤビランベリの半弟ですが、ミヤビランベリは父オペラハウスの影響が出て福島をこなせたと思いましたが、半弟のミヤビベガも走ったことを考えると母のほうの血統もかなり影響していると考えられます。そしてミヤビランベリ、ミヤビベガの母父はニジンスキー系。勝ったアサビバロンの父テンビーもニジンスキー系。

七夕賞ニジンスキー系の血を含むのは
エリモハリアー
フサイチアウステル
ブレーヴハート
ニルヴァーナ
ホッカーパドゥシャ
アルコセニョーラ
ドモナラズ

です。内枠に集中していますね。

そして傾向的に先行馬が厳しそうですので脚質的には
フサイチアウステル
は今回は向きそうにもありません。
他の馬に関してはスローが得意かそうでないかを見極める必要がありそうです。
フサイチアウステルが逃げ、サニーサンデーも出来たらスローにはしたくないタイプ。サンライズベガもその後ろにつくくらいかなという予想。

過去の七夕賞の結果を見ると5番手以内にいる馬が強いんですが、上がりの速い馬が上位に来ています。先行して粘りこむタイプには向かないレースということです。
サニーサンデーは速い上がりを使えるタイプではないので私は今回切ろうと思っています。サンライズベガも同様に上がりが速いタイプではない。

毎回馬券には絡まなくとも速い上がりを使える馬を狙うのがこのレースの重要なこととなりそうです。

そう考えると上がりが速いタイプの馬は
アルコセニョーラ
トウショウシロッコ
ホッコーパドゥシャ
ブレーヴハート

かなと。トウショウシロッコはスローの展開は苦手ですが、展開に関わらず同じような足が使えます。去年の福島記念もハイペースの中最後追い込んできました。
アルコセニョーラホッコーパドゥシャは去年の異常な展開できているということで最初は少し疑っていましたが、こう考えてみると展開関係なく、この時期の福島では走るタイプなのかもしれません。

大穴となりそうなブレーヴハートですがダイヤモンドSで2着がありとスタミナには強みがあります。さらにそのレースはレコード決着でなかなかきつい展開でのものでした。明日の七夕賞も展開的にはきつい展開となりそうで、馬場が荒れているため時計がかかり距離以上にスタミナを必要とするレースになるでしょうからはまればということで買ってみようと思います。


最後に調教を確認しときます。
ニルヴァーナ
○バトルバニヤン
○イケドラゴン
トウショウシロッコ

って感じです。セニョーラとパドゥシャは調教で動かないタイプですのでこれくらいでも問題ないと思っています。


馬券の買い方は

馬連フォーメーションで
6,7−4,5,6,7,8,12

3連複
6,7−4,5,8,12

って感じで行こうかと。

せっかくのハンデ戦なんで大穴を狙っていこうと思います。

最後にプロキオンSについても触れておきます。

外枠有利がはっきりと現れているレースで、芝スタートのためこういう傾向が出ています。最内のナムラタイタンは負けるならここと思っています。枠もそうですし、サマーウインドという強力な先行馬がいます。早めに捕らえに行けば最後が鈍るし、仕掛けが遅れれば捕らえることは厳しいでしょう。かといってサマーウインドも不安がないわけではありません。外枠有利ですが、顕著なのは6枠から外。

一番いい枠に入り、逃げ先行馬が残るという展開が向きそうなのはケイアイガーベラ

次にティアップワイルド、シャインニングアワーかなと。ただケイアイガーベラは重賞級の力があると思いますけど、ティアップ、シャイニングに関しては準OPを勝ち上がったばかりで、サマーウインドナムラタイタンの力でねじ伏せられるかも知れません。

調教も確認しておきましょうか。
ケイアイガーベラ
マイプリティワン
サマーウインド
タマモホットプレイ

です。ケイアイの坂路のタイムは異常な速さですね。前走はスローに落としすぎてこの馬のレースが出来ませんでした。サマーウインドがいればハイペースで流れることは確かだと思いますので買うならこの馬から。

相手には枠と調教からシャイニングアワー、ティアップワイルドマイプリティワングロリアスノアにワイドでいいですかね。サマーウインドナムラタイタンが崩れるというのは正直想像しがたく、ましてやどちらもこないというのはちょっとなと思います。なのでどちらかが万が一こなかったときを見越した馬券となっています。