ダービー検討5、金鯱賞検討

どうやらダノンシャンティが骨折して取り消しになるみたいですね。

まだ正式な発表はありませんからホントかどうかわかりませんが、輸送車に足をぶつけてやってしまったみたいなんですが・・・・
ホントは骨折してないにしても何かしら問題があったということでしょうから疑ったほうがいいでしょうか。


今日新聞買って調教のタイムも確認しました。


タイムだけでいえばいいと感じたのは

エイシンフラッシュ
ヴィクトワールピサ
ヒルノダムール
ローズキングダム

ですかね。リルダヴァルはCWか坂路でやっていればもう少し評価できたんですがね。ローズキングダムは予想外にいいタイムで走れてるんですよね。他の馬はタイム自体あまり変わっていないという印象なので平行線か下降してるといった感じですかね。

映像も見てもう少し深く見てみます。

あと明日すこし雨が降りそうですね。去年のような馬場にはならないと思ってますが、今までの重馬場経験や血統、走り方も見てこなせるかどうか判断できたらいいんですが。

馬自体が雨だと走る気をなくしたりされるとさすがにわかんないですからね。


では金鯱賞見ていきますか。
意外といいメンバーがそろったと思ってますが、どうでしょう。宝塚記念へのステップですから今後にもつながるレースを期待したいです。

今年は京都2000mで開催なんですね。内回り。格が上のレースは秋華賞くらいでしょうか。
牝馬限定のレースしかないのでペースが上がるとどうなるとかわかりにくいですよね。

ただ過去の秋華賞を見ても飛ばす馬がいれば追い込みが決まったり、そうでもないときは先行馬がのこって大波乱になったり。展開の読みが大事になってきそうですね。

メンバーを見て逃げるのはドリームサンデーくらいしか見当たらないのでこの馬がどの位のペースでいくかでしょう。そしてその後ろにつく馬もついていくのか単騎で行かせてしまうのか。

他の先行してる馬で目に入るのは・・・・

リトルアマポーラ
ナムラクレセント
アーネストリー

あたりでしょうか。アマポーラは乗り代わりですが、中舘が先行させて勝っていますし、エリザベス女王杯も先行してますしね。すこしズブいところがありますから前目で行くでしょう。ナムラクレセントは少しかかる面がありますし、岩田は結構先行させたがるというか先行して成績を残してる騎手の印象がありますから3番手くらいにいくと考えてます。
アーネストリーも毎回のように先行させてますから、行く馬がいれば行かせてその後ろという感じのポジショニングでしょうかね。先行勢はこんな感じでしょう。

あまり競りかけてきそうな馬がいませんので単騎で飛ばすでしょうかね。

先週はかなり前残りの馬場でしたので軸を見つけるならこの馬の中ってことになるんですかね。まぁ芝の状態を見てからじゃないとわからないですよね。

ペースはあがるが、2番手以降はミドルくらいでながれて内回りを意識して3,4コーナーくらいからペースが一気に上がるんでしょうかね。

そうなると速い上がりを使ってしか勝ってない馬には出番がなさそうな気がしますね。
スアートギア
アドマイヤオーラ
あたりは外回りに良績が集中していますし展開が向かないと厳しいんじゃないかと思います。

ただアンカツがホワイトピルグリムではなくアドマイヤオーラに乗るのは不可解というか力量をみてなんでしょうか。

たしかにアドマイヤオーラの調教がとにかくいいんですよね。出来れば良馬場でやりたい馬ですね。

じゃあ軸は何なんだという話ですが、京都では崩れていないアーネストリーでいいんじゃないですかね。調教も休み明けとは思えないくらいいいですし、元から休み明けから走れる馬ですからね。


あー調教がいいと感じるのは

ナムラクレセント
アーネストリー
○ホワイトピルグリム
アクシオン
アドマイヤオーラ

てなかんじです。アクシオンは普段と変わらずといった感じでした。それで最近走れてますから大丈夫でしょう。

軸はアーネストリーで相手が

ナムラクレセント
アクシオン
ドリームサンデー
アドマイヤオーラ
ドリームサンデー

でいいんじゃないでしょうか。エイシンドーバーエリモハリアーエムエスワールドは叩きという感じで捕らえていいんじゃないでしょうか。みんな休み明けですしあまり適正のあるレースを使っていると思えないですし。タスカータソルテは最近調子上がってきてますが、今回あまり調子がいいように思えません。相手もそろってますしここは厳しいでしょう。


まぁダービーに向けてといった感じですから馬連で流せばいいですかね。