ダービー検討

まず見なきゃいけないのは

ヴィクトワールピサはダービーを勝てるのか


ではないでしょうか。皐月賞のときはいちゃもんをつけまずこないと判断してしまいましたからフラットな目線で贔屓目なく見ていかないといけませんね。

まず弥生賞皐月賞を連勝してきた馬のダービーの成績は過去10年でディープインパクトしかいないので勝率100%です。

では皐月賞の勝ち馬の成績は
(3−1−0−4)

キャプテントゥーレアグネスタキオンが故障で出ていませんので全部で8頭の成績です。

勝ち馬は
ネオユニヴァース
ディープインパクト
メイショウサムソン

で2着馬は
エアシャカール

着外馬は
ノーリーズン
ダイワメジャー
ヴィクトリー
アンライバルド

ですね。


勝ち馬に共通するのは
・ダービーで1番人気
・無敗馬か5勝馬
です。1番人気が強いレースとして知られるダービーですが、皐月賞馬がダービーを勝つのはこのパターンみたいです。

2着のエアシャカールは1番人気ですが3勝馬でした。

着外の馬もどちらかの項に引っかかりますね。
ノーリーズン 2番人気
ダイワメジャー 4番人気
ヴィクトリー 2番人気
アンライバルド 4勝馬

です。

今年のヴィクトワールピサは5勝馬です。これで当日1番人気なら過去のデータより勝ち馬の条件を満たしているといえます。

では他のダービーを勝った馬を見ていきましょう。
00年アグネスフライト
01年ジャングルポケット
02年タニノギムレット
04年キングカメハメハ
07年ウオッカ
08年ディープスカイ
09年ロジユニヴァース

各路線に分けるとこうなりますかね
皐月賞からの巻き返し(01年、02年、09年)
・NHKマイル(02年、04年、08年)
皐月賞、NHKマイル以外(00年、07年)


でいいかな。

まず皐月賞からの巻き返しですがタニノギムレットはNHKマイルを挟んでいます。重複していますが、まずは皐月賞組として扱います。まぁNHK組として扱ってもいいんですけどNHKマイルは不利があったレースですのでどちらかというと皐月賞組で扱ったほうがいいかなという気がします。

共通点は
・重賞2勝以上
皐月賞の前は重賞勝ち

って感じですね。

今回で該当する馬はいませんね。皐月賞からの巻き返しは厳しいということになりました。ただ皐月賞後NHKマイル、京都新聞杯を挟んだ馬がいますので別路線組から浮上してくる馬がいそうです。皐月賞負けてダービー直行の馬に勝ちは望めないということで。


次NHKマイル組行きます。
3頭いますが、内2頭は勝ち馬そしてもう1頭は上述のタニノギムレットです。NHKマイルで負けて巻き返したのはこの馬だけなので基本勝ち馬を見ればいいでしょう。

では勝ち馬なら誰でもいいのかということになりますが、NHKマイル勝ち馬でも負けた馬はいます。

勝ったのは
04年キングカメハメハ
08年ディープスカイ

ですね。

勝ち馬に該当するのは
・NHKマイルを1番人気で勝利
・ダービーでも1番人気に支持
・NHKマイルまでに重賞勝利

です。負けてしまった馬は3つのどれかに該当しています。

書いていくと
01年クロフネ ダービー2番人気
02年テレグノシス 重賞未勝利でNHKマイル勝利、ダービー4番人気
06年ロジック   重賞未勝利でNHKマイル勝利、ダービー11番人気
09年ジョーカプチーノ ダービー7番人気

です。クロフネの負けて原因が人気だけというのは怖いですね。人気に関してはそこまで気にせず1着のところに足しておけばいいんじゃないでしょうか。


今回ダノンシャンティ
・NHKマイルの前に重賞勝ち
・NHKマイル1番人気で勝利
です。さすがに今回のメンバーでは1番人気にはならないと思いますね。ヴィクトワールピサダノンシャンティは1番人気なら勝ちますとだけいっときましょう。


最後に別路線組です。
別路線で勝ったのは

00年アグネスフライト
07年ウオッカ

ですね。


ウオッカに関してはなんともいえません。牝馬っていえば過去10年でこの馬しか出ていないので勝率100%ですし。
あえて言えばオークス回顧のところに書いた桜花賞馬が次走東京2400mの成績が(2−2−1−0)として買うしかないでしょうね。


ということでアグネスフライトのみとなりますね。

この馬は前走京都新聞杯を使ってますね。
このレースを0.5秒差以上の圧勝をしています。

なので条件は
・前走重賞で0.5秒差以上付けて圧勝

としておきましょうか。

今回ではペルーサが該当します。この馬はかなり強そうですよね。まず無敗なんですよね。東京コースも3勝してるし。青葉賞から過去10年勝ち馬は出ていませんが今年は期待できるかもしれません。



ということで勝ち馬の条件はすべて出ました。

ということで今年の該当馬は
1番人気ならヴィクトワールピサダノンシャンティペルーサということになります。

ただ皐月賞以外の路線から勝ち馬が出る場合は皐月賞馬が最初に書いた条件のどれかに引っかかってる場合のみです。

なので他に不利な条件さえなければ1番人気の場合頭固定で大丈夫なんじゃないでしょうか。


では他に勝った馬を詳しく見ていきましょうか。

オークスで改めてみた馬体重です。
オークスと対照的に500kg近い馬が勝っていますね。


ディープインパクトが448kg、アグネスフライトが452kgと軽い馬も勝っていますが他は470〜514kgに集まっています。これは連対馬に広げてみても同様の傾向です。

これでもヴィクトワールピサの優位は揺るがないですね。


・過去10年の勝ち馬の父は自身か産駒がダービーかJCなど東京2400mを勝っている馬の産駒が勝っています。

・父自身がダービーかJC勝ち馬の産駒が勝ったパターン
ウオッカロジユニヴァース、(ディープスカイ

ディープスカイが()つきなのは少し応用編だからです。父アグネスタキオンはダービーも勝ってませんし、産駒にJCやダービーの勝ち馬も出ていませんでした。しかしアグネスタキオンの全兄はアグネスフライトがダービー馬ですね。もしアグネスタキオンがダービーに出ていたら勝っていたかもしれません。


・産駒がすでにダービー、JC等を勝っていた。
アグネスフライトジャングルポケットタニノギムレットネオユニヴァースキングカメハメハディープインパクトメイショウサムソン

サンデーサイレンスは10年前にはスペシャルウィークタヤスツヨシアドマイヤベガ等ダービー馬を出していました。ジャングルポケットの父はトニービンですね。この馬もウイニングチケットを出していました。タニノギムレットの父はブライアンズタイムナリタブライアンを出していますね。メイショウサムソンの父オペラハウスとキングカメハメハの父キングマンボはそれぞれテイエムオペラオーエルコンドルパサーのJC勝ち馬を出していました。

今回苦戦すると考えられる産駒はマンハッタンカフェフジキセキシンボリクリスエス産駒ってことになりますかね?
ただマンカフェ産駒はレッドディザイアオークス2着、JC3着があり、フジキセキ産駒はドリームパスポートがダービー3着、JC2着、エフティマイアオークス2着があり、シンボリクリスエスは自身がダービー2着、JC3着がありますね。これだけで切るのはちょっと厳しいですね。もしかしたら今回勝ち馬が出るかもしれないですし。


なんのために書いたんだかわからない条件だな(笑)最後迷ったら一押ししてくれる条件という感じでしょうか。
これでもヴィクトワールピサペルーサは満たしています。


いやー今年は荒れそうにありませんね。

ただ3着に毎年のように人気薄が絡んできてるのでそこでがんばりますか。

今日はここまでにします。

次回2,3着を検討していきます。