皐月賞予想

今日の勝負レースはまるでダメでしたね。しかも稼ごうと思ってたのに、中止ですからね。

明日の馬場が気になります。

月曜日に代替開催ですが、マツリダガッツの複勝は買ってみようと思います。

では皐月賞の予想に行きましょう。

まず枠順です。

1 1 リルダヴァル 牡3 57 福永祐一
1 2 ハンソデバンド 牡3 57 蛯名正義
2 3 トーセンアレス 牡3 57 田中勝春
2 4 ネオヴァンドーム 牡3 57 安藤勝己
3 5 ローズキングダム 牡3 57 小牧太
3 6 ゲシュタルト 牡3 57 勝浦正樹
4 7 レッドスパークル 牡3 57 秋山真一
4 8 バーディバーディ 牡3 57 松岡正海
5 9 サンディエゴシチー 牡3 57 浜中俊
5 10 シャイン 牡3 57 和田竜二
6 11 エイシンフラッシュ 牡3 57 内田博幸
6 12 エイシンアポロン 牡3 57 池添謙一
7 13 ヴィクトワールピサ 牡3 57 岩田康誠
7 14 レーヴドリアン 牡3 57 藤岡佑介
7 15 ダイワファルコン 牡3 57 北村宏司
8 16 ヒルノダムール 牡3 57 藤田伸二
8 17 ガルボ 牡3 57 後藤浩輝
8 18 アリゼオ 牡3 57 横山典弘


調教を確認していきましょうか。

いいと感じるのは以下の馬です。
エイシンアポロン
ヒルノダムール
ローズキングダム
エイシンフラッシュ
ガルボ

正直どの馬もG1だけあっていい時計が出てます。
エイシンアポロンは猛時計ですね。これだけ走られてしまうと短距離馬なんじゃないかとか、調教がピークなんじゃないかと思えてしまいます。ただこれまでのレース前も坂路でびっしり追ってきていますので今回は次走のことを考えずここ一本に絞ってきてるんじゃないでしょうか。
ヒルノダムールも成績を見ると平坦巧者なんじゃないかと思えるような成績ですが坂路で最後まで脚色が衰えず走れてるので中山自体は大丈夫だと思います。ただゲート内で暴れてしまうことが多く、スタートがよくないのでそこだけですね。父サンデー系、母父ニジンスキー系は皐月でよく2着に来ている血統(タケミカヅチサクラプレジデントシックスセンス等)です。同じ理由でガルボも母父ニジンスキー系ですので人気はないですが動きもいいですし、重賞を0.5秒も離して勝っているので間違いなく力はあります。

ローズキングダムアパパネにあやかり坂路に入れたといってますが、今まで坂路で動かなかった馬が動くようになってきました。全体的にタイムが出ていますのでタイムを鵜呑みにするのはすこし怖いですが、自己最高のタイムで走っていますので前回より明らかに調子はいいでしょう。ただこの馬に関して、問題が2つあります。
まずキングカメハメハ産駒は2000m以上のOPレースで1着が一回もないということです。2着も京成杯のアドマイヤテンクウのみで、タイムが2分3秒6とかなり遅いときでした。
さらに母父サンデーが皐月賞に相性がよくないということです。去年までで(0−0−2−13)となっています。3着はセイウンワンダーフサイチホウオーです。無敗馬とG1馬で3着が限度です。ローズキングダムもG1馬ですから来る可能性はありますが、父にも距離的に不安がある以上3着でしか買えません。
エイシンフラッシュ京成杯以来で若葉Sを熱発で回避と順調さを欠いてます。リルダヴァルにも乗れた内田がこっちを選んだのも不思議な気がしますが、今回はいらないと考えてます。

上に書いた以外にリルダヴァルも前走より良化してると思われますが、骨折明け以来ずっとポリトラックしか走ってません。骨折前はウッドに入れて追っていたのにと感じてしまいます。やはり陣営も少し脚元の不安はぬぐい切れてないみたいですね。ポリトラックは追えばタイムが出る馬場ですし危険なのかなと感じます。ここで4着に入れば余裕をもってダービーに出れますから、どちらかというと頭より着狙いのほうに徹底してほしいですね。ここを負けると青葉賞か、プリンシパル京都新聞杯あたり使わないといけませんからね。脚元が不安な馬に本番を前にしてそこまで無理はさせたくないでしょうから4着狙い、あわよくば2,3着をという気がしますのでデータに合わない以上強く買えませんね。


枠順的にはアリゼオはかなり痛い枠ですね。去年リーチザクラウンが負け、その前の年は3番人気のショウナンアルバが負け、過去にはスペシャルウィークも負けています。20年で勝ったのはトウカイテイオーサニーブライアンのみです。

ノリはダービーではペルーサに乗る予定となっています。なので先を見据えた乗り方をするより、そこを見せてもいいから一番力が発揮しやすいと考えてる乗り方をするでしょう。

おそらく前走同様逃げるんじゃないでしょうか。ただ前走もコーナーに入るときやっと先頭に立てたので意地でも鼻を奪う馬がいると中途半端なレースになってしまうかもしれません。


騎手と種牡馬成績を最後に載せておきます。

[騎手]
横山典弘(18-21-10-73) 14.8% 32.0% 40.2%
蛯名正義(14-18-19-83) 10.4% 23.9% 38.1%
後藤浩輝(14-15-14-84) 11.0% 22.8% 33.9%
松岡正海(14-12-10-78) 12.3% 22.8% 31.6%
北村宏司(12-11-10-107) 8.6% 16.4% 23.6%
内田博幸(9-4-8-65)  10.5% 15.1% 24.4%
田中勝春(8-7-15-101)  6.1% 11.5% 22.9%
勝浦正樹(5-8-9-84)   4.7% 12.3% 20.8%
安藤勝己(4-5-4-22)  11.4% 25.7% 37.1%
藤田伸二(3-6-5-31)   6.7% 20.0% 31.1%
池添謙一(3-1-0-16)  15.0% 20.0% 20.0%
福永祐一(3-0-4-18)  12.0% 12.0% 28.0%
岩田康誠(2-0-2-15)  10.5% 10.5% 21.1%
小牧太 (0-1-0-9)   0.0% 10.0% 10.0%
秋山真一(0-0-0-3)   0.0% 0.0% 0.0%
浜中俊 (0-0-0-2)   0.0% 0.0% 0.0%
和田竜二(0-0-0-5)   0.0% 0.0% 0.0%
藤岡佑介(0-0-0-7)   0.0% 0.0% 0.0%


[種牡馬]
アグネスタキオン (11-21-11-59) 10.8% 31.4% 42.2%
スペシャルウィーク(11-14-11-103) 7.9% 18.0% 25.9%
ネオユニヴァース (9-5-5-30)  18.4% 28.6% 38.8%
ジャングルポケット(9-1-5-40)  16.4% 18.2% 27.3%
ブライアンズタイム(8-8-5-34)  14.5% 29.1% 38.2%
シンボリクリスエス(6-7-5-49)   9.0% 19.4% 26.9%
マンハッタンカフェ(4-6-9-65)   4.8% 11.9% 22.6%
キングカメハメハ (4-1-2-26)  12.1% 15.2% 21.2%
King's Best    (1-0-2-2)   20.0% 20.0% 60.0%
Giant's Causeway (0-1-1-4)   0.0% 16.7% 33.3%
ニューイングランド(0-1-1-27)   0.0% 3.4% 6.9%
アドマイヤドン  (0-0-0-4)   0.0% 0.0% 0.0%
メイショウドトウ (0-0-0-7)   0.0% 0.0% 0.0%

シャイン(和田)はかなり狙いにくいですね。和田はテイエムオペラオー以外で3着以内なしということになりますね。どれだけ強かったか思い知らされます。
ネオユニヴァースは中山2000mが得意なんですね。皐月賞馬、弥生賞2年連続と重賞で勝てる馬を出してますからね。

マンハッタンカフェは2,3着に行くにつれ多くなってますので坂のあるコースや直線の短いコースは苦手なんでしょうか。
アグネスタキオンは出走馬数に比べ3着内率が4割超えと圧倒的な数字ですね。無条件で買いな条件なんでしょうか。今回はリルダヴァルだけですね。順調なら間違いなく頭で買ってたでしょうね。

騎手で見るとやはり関東の騎手ですね。ノリ、蛯名、後藤、松岡はさすがといった感じです。アンカツもいいですね。ただ重賞ではあまり活躍できてない騎手ですからね。中山の芝の重賞で勝ったのはダイワスカーレット有馬記念のみです。前の年も勝てたんじゃないかと思えますが。とにかく先行馬でしか実績を残せてません。


予想だけでだらだらと書きましたが、最終的に印を付けるとすれば、

ヒルノダムール
エイシンアポロン
ローズキングダム
ゲシュタルト
ガルボ

ですかね。ガルボは距離が伸びたほうがいいタイプだと信じてます(笑)重馬場の時の皐月賞は二桁人気の馬が絡んできてますのでその辺の法則というかデータに期待です。
ローズキングダムは3番手評価ですが、3着が限度と考えてます。

買い方は昨日書いたやつのローズキングダムを3着だけにして、ガルボを2着に足します。

1着:エイシンアポロンヒルノダムール

2着:エイシンアポロンヒルノダムールゲシュタルトガルボ

3着:エイシンアポロンヒルノダムールゲシュタルトローズキングダムエイシンフラッシュガルボアリゼオヴィクトワールピサ

馬単で勝負ならローズとヴィクトワールピサアリゼオは切ります。1,2着のフォーメーションですね。