NZT、阪神牝馬S回顧、桜花賞予想

メインはどちらもはずれでした。
阪神牝馬ワンカラットが出遅れた時点であきらめてました。馬場を見ていてとても外から差しきれるような馬場ではなかったのであのレースぶりじゃ無理でしょう。調教が悪いときとこういうスタートをミスしたり鞍上がミスするときがかぶるので昨日書いたように調教によって買える時と買えないときとがわかるみたいですね。
勝ったアイアムカミノマゴは牡馬OPで勝っていましたが、休み明けでしたので切ってしまいましたね。過去3年分のデータとして休み明けの馬の成績がよくないということでしたからまだまだ歴史が浅いのでもう少しゆるくしてみればよかったんでしょうか。でも最初メンバーを見たときから今回はワンカラットかなって思っていたんでこじつけでも今回のようにかってしまっていたかもしれません。固定観念はすてていろいろ検討して本命馬を決めないとダメですね。
2着のプロヴィナージュは距離が合わないと思いましたが、充実振りからこなした感じですね。G1で3着した馬ですし力はありますからね。東京も1600mもこの馬に合うと思うので次走も注目でしょう。でもヴィクトリアマイル出れるのかな・・・
カノヤザクラは叩き2戦目の効果だったんでしょうか。ペースというかスピード勝負になったのもこの馬に好転しましたね。1400mがぎりぎりこなせるかこなせないかってところだと思うので夏に調子を上げる馬ですしこれか期待ですね。
ラドラーダやヒカルアマランサス牝馬限定戦でしか勝ちあがれてませんでしたので今回は厳しかったんでしょうか。ラドラーダは強い馬だと思います。初めてのOPや休み明けで最後つめてきていましたから東京や阪神外回り、中山で見てみたいですね。

NZTは最初の検討したとおりに買えば当たっていましたね・・・・サンライズプリンスはめちゃくちゃなレースをしたなーと思ってみていましたが力が抜けていたんですね。弥生賞よりスプリングSのほうがレベルが高いということなんでしょうか。コスモセンサーが飛ばしていったのがよかったんですかね。隣の枠でしたし。NHKマイルに出るのはまだ確定じゃないみたいですが出てくれば有力候補に間違いないでしょう。距離はもっと長くてもいいでしょうし、むしろ長いほうがゆったりと走れるんじゃないかと思いました。ダービーでも当然面白そうな馬ですね。

ダイワバーバリアンはうまくいったと思ったんですけどね。少し3,4コーナーあたりの位置取りが後ろ過ぎるのかなとみてて思いました。
レトはあいてなりに走りますね。NHKマイルでも面白そうな馬だなと思います。またNHKマイルのときに検討してみたいと思います。


では桜花賞の予想をしていこうと思います。
ここ3年18番枠の馬が連対しているんですが、それは馬場状態が外が伸びる馬場だったからだと思います。ですが今年は外を回せば伸びてくるという馬場ではなく、真ん中くらいを通るのが良さそうです。阪神牝馬も馬場の真ん中から突き抜けてきましたよね。

では調教を確認して見ようと思います。いいと感じたのは以下の馬です。
シンメイフジ
アニメイトバイオ
オウケンサクラ
○ワイルドラズベリー
○シュリュウムーン
アパパネ

かなと思います。さすがにG1というだけあってどの陣営も仕上げてきてますね。アプリコットフィズコスモネモシンは最終はかなり軽めにされてますが、1週前に強めに追われているのでこの2頭もいいと思います。シンメイフジはここ2戦休み明けだったことを考えると、ここは叩いて良化していそうなので買いかもしれませんね。2,3着で一応抑えときます。

前回はここまで絞りました。
1着:アプリコットフィズショウリュウムーン

2着:アプリコットフィズショウリュウムーンアニメイトバイオ

3着:アプリコットフィズショウリュウムーンアニメイトバイオアパパネ

ここでもうひとつデータが発覚しました。

チューリップ賞の勝ち馬は桜花賞で1番人気しか馬券に絡んでない。

チューリップ賞で本命馬をまかしてもう一丁っていうのはないみたいですね。なのでショウリュウムーンは今回は動き自体はいいんですがきってしまおうと思います。オウケンサクラも調子維持といった感じなんですよね。前走馬なりの調整だったのが今回紆強めに追って少しタイムを縮めてきています。ローテ的にもチューリップ賞が余計だった気がしますのでオークスで狙いましょう。

先週から阪神の外回りの成績を見ましたが1,2着の馬にはもれなくサンデー系の血が含まれており、3着にミスプロ系が絡んでいる程度でした。この傾向からもアパパネの連対圏は危険と感じます。なので3着で抑える程度でいいでしょう。

となると頭で狙うのはアプリコットフィズ1頭のみとなります。関東馬の優勝はキストゥヘブンが勝ってますが関東の騎手はしばらく勝ってないですからね。ノリは去年ダービー勝ったり今日も重賞勝ったりと今一番信頼できる騎手なんじゃないかと思います。あまり牝馬のイメージがありませんが馬の力が抜けている以上期待するしかないでしょう。クイーンC組で勝った馬はいませんが、クイーンCのようなレースをすれば今の馬場状態にもマッチするでしょうし。
ただ馬体重だけが気がかりですよね。調教後が−2kgとなっています。これから輸送となりますが大幅に減っていたら危険でしょうね。前走から−8kgを目安としておきたいと思います。さらにパドックの気配も注目してみようかと思います。

最初の検討で1着として狙える馬の中から今の馬場状態に合いそうな馬はエーシンリターンズとギンザボナンザとコスモネモシンですかね。
例年のアネモネSは重賞で活躍できるような馬が出てくるようなレースではなくいつもレベル的には一番下に見られます。ただ今年の場合はフィリーズレビューよりないようは上なんじゃないかなと思えます。2着馬がフィリーズレビューは阪神JF4着馬に対し、アネモネ阪神JFで2着です。しかも牡馬重賞で2着している馬ですから、休み明けやたたき台として出走していた馬相手だったにしても評価しておこうかと思います。データ的には頭で買えるので頭から。
エーシンリターンズはチューリップ賞で着差はわずかですが前目でレースが出来るという点で評価しようと思います。ただサンデー系の血が含まれていませんので3着で抑えるだけにします。
コスモネモシンはアプリッコトフィズに勝っているという点でも評価できますし、休み明けの前走も悪くなかったと思います。頭で変える馬ですので頭から買いましょう。


ってなことでフォーメーションはこうなります。

1着:アプリコットフィズ、ギンザボナンザ、コスモネモシン

2着:アプリコットフィズ、ギンザボナンザ、コスモネモシンアニメイトバイオシンメイフジ

3着:アプリコットフィズ、ギンザボナンザ、コスモネモシンアニメイトバイオシンメイフジアパパネ、エーシンリターンズ

関東馬ばっかりで少し不安ですね。1着も関東馬のみですし。ただ今回キンカメとゼンノロブロイ産駒が多数でていますが、桜花賞向きなのはゼンノロブロイだと思うんですよね。キンカメは仕上がりの早さでカバーしている部分があると思います。自身がそうでしたし。逆にゼンノロブロイはクラシックでも活躍していましたが、やはり古馬になってからの活躍に目を惹かれますからね。クラシックといえばサンデーでしたし、ここもサンデーの血にかけましょう。

あーあと今日阪神の馬場状態を見ようとWINSにいってきました。的中馬券があるので張っておきます。








なかなか調子がよかったんですよね。複勝が最近よく当たるのでそういう買い方のほうが合うのかもしれません。