大阪杯、ダービー卿検討、明日のレース予想

ちょっとブログの雰囲気変えてみました。

なんとなくかえたので気が変わったらまたすぐ変えるかもしれません。


競馬の前にちょっと野球の話を。
高校野球をすこしみれたので見ていましたが、興南高校っていいチームですね。ピッチャーの子は以前から甲子園で活躍してたので知っていましたが、打線があんなにいいとは思いませんでした。明日の決勝は用事があり見れませんが楽しみです。

では競馬の予想しますか。


まず大阪杯ドリームジャーニーが斤量負けしなければまず負けないんじゃないかと思いますけどね。ただ1番人気で勝つというより本命馬を負かすというイメージなのでどういうレースをするんでしょうかね。

改修後3年の傾向を見ると3着以内の馬には次のような傾向が見られます。

1.前走5番手以内で競馬をしているノーザンダンサー
2.サンデー系の差し馬

です。今週からBコースを使うのでおそらく去年と同じように外が伸びる馬場になるんじゃないかと思ってます。

では傾向にあう馬を見ていきましょう。

1.シェーンヴァルト
2.ゴールデンダリア
ですかね。あまり該当馬がいなく不安ですが。

ドリームジャーニーに勝つとしたら前から行くしかないでしょうからサンライズベガが逃げるみたいですから、スローに落としてあわよくばって感じでしょうね。


騎手と種牡馬成績を載せておきますか。

[騎手]
川田将雅(11-5-5-37)19.0% 27.6% 36.2%
福永祐一(5-6-8-36) 9.1% 20.0% 37.5%
池添謙一(4-3-3-21) 13.8% 24.1% 34.5%
藤岡佑介(4-2-4-29) 10.3% 15.4% 25.6%
藤田伸二(3-5-2-18) 10.7% 28.6% 35.7%
和田竜二(2-6-3-38) 4.1% 16.3% 22.4%
浜中俊 (2-1-3-25) 6.5% 9.7% 19.4%
北村友一(2-0-2-2) 33.3% 33.3% 66.7%
中舘英二(1-0-0-3) 25.0% 25.0% 25.0%
秋山真一(0-3-4-22) 0.0% 10.3% 24.1%
鮫島良太(0-1-1-13) 0.0% 6.7% 13.3%
松田大作(0-0-0-2)  0.0% 0.0% 0.0%


[種牡馬]
ステイゴールド  (7-4-6-32) 14.3% 22.4% 34.7%
ジャングルポケット(6-1-3-20) 20.0% 23.3% 33.3%
オペラハウス   (4-2-0-20) 15.4% 23.1% 23.1%
フジキセキ    (3-3-3-19) 10.7% 21.4% 32.1%
マヤノトップガン (1-3-3-20) 3.7% 14.8% 25.9%
アグネスデジタル (1-0-1-6) 12.5% 12.5% 25.0%
エルコンドルパサー(0-1-2-13) 0.0% 6.3% 18.8%
ウォーエンブレム (0-1-1-7)  0.0% 11.1% 22.2%
アドマイヤベガ  (0-1-4-20) 0.0% 4.0% 20.0%
カリズマティック (0-0-0-3)  0.0% 0.0% 0.0%


ここでもステイゴールド産駒の優位がわかりますね。他に狙うならオペラハウスとジャングルポケットですね。ジャングルポケットはどこでも2000mが得意な血統ですのでここでも狙いですね。


調教では
ゴールデンダリア
ドリームジャーニー
がいいですね。ジャーニーはここは天皇賞の叩き台と考え軽めに繰ると思いましたが前走よりも調子は上がってると思います。ゴールデンダリアも休み明けですが、調子を落としていたので短期放牧の効果が出ていると思います。


ってなことで予想はこうします。

ドリームジャーニー
シェーンヴァルト
ゴールデンダリア
テイエムアンコール
タスカータソルテ

ですかね。テイエムとタスカータは血統しかないのでそこまで推せるといった感じじゃないですかね。

また明日の傾向みて変わるかもしれません。


次ダービー卿CTです。こちらは毎年のように荒れるのでデータをかがばらばらなのでつかみにくいです。あえていうなら東風Sから毎年のように馬券に絡んでくる馬がいるのでこの中から選んで行きたいと思います。

穴をあける傾向としては
1.東風Sで最速の上がりを出したにもかかわらず5着以下に敗れた馬。

こういう馬が3着に突っ込んできます。今年の該当しそうな馬は

マルタカエンペラー

ですかね。前走上がりは最速ではありませんが、斤量−3kgなど他にも有利に向く要素はあります。

あとこのレースの傾向としては中山1600mといえば内枠有利ですが、

1枠(0-0-2-12)
2枠(1-2-1-15)
3枠(1-1-2-16)
4枠(1-0-1-18)
5枠(1-1-0-18)
6枠(3-3-0-13)
7枠(2-3-2-13)
8枠(1-0-2-16)

と内も外も差はありません。むしろ外のほうがいいくらいですね。
年齢ごとの成績も見てみますか。

4歳(5-6-1-38) 10.0% 22.0% 24.0%
5歳(3-4-3-25) 8.6% 20.0% 28.6%
6歳(2-0-2-35) 5.1% 5.1% 10.3%
7歳以上(0-0-4-23) 0.0% 0.0% 14.8%

4,5歳馬から買うのが良さそうですね。今回の4,5歳は

4歳:サニーサンデートライアンフマーチフィフスペトル、セイクリッドバレー
5歳:タケミカヅチ、アンノルーチェ、マイネルファルケ、ドモナラズ、ファリダット

です。

次に前走のデータ見ていきますか。OP特別組みは東風Sが断然なので、重賞から参戦の馬のみで。

重賞(4-7-3-61)
東京新聞杯(2-1-2-8)
中山記念(0-1-0-13)
中山牝馬S(0-1-0-9)
中京記念(0-0-1-8)
阪急杯(0-0-0-5)
これは10年分のデータなので別定戦のときのデータも含まれてます。

注目は同じ中山で距離も近い中山記念の成績が悪いということです。しかも2着1回は別定戦のときのものなのでハンデ戦になってからは1頭も来てません。中京記念もこんな感じでシャドウゲイトをきりましたが、あの馬は躓いて回ってきただけですから例外でしょう。

今回中山記念からの参戦の馬は

サニーサンデー
セイクリッドバレー
です。サニーはハイペースで先行して、セイクリッドは馬場が悪い中追い込んできてますからダメージはあるでしょう。今回はこのデータを信じてきります。阪急杯組も成績がよくありませんね。距離延長組は全体的に成績がよくありませんのでトライアンフマーチも切りでいいんじゃないでしょうか。ただこの馬はマイルでは安定してますからね。軸にしないだけで相手には入れておこうかと思ってます。

調教は
アップドラフト
マイネルファルケ
ショウワモダン
トライアンフマーチ
がいいですね。特に上の2頭はすばらしく、好調時の動きにあると思います。アップドラフトは京成杯AHで穴をあけたうまでもありますし、あのときの状態にあります。

トップハンデはファリダットですが、重賞未勝利でトップハンデを背負わせれてかてるほど強いとは思いませんのでいらないでしょう。
去年の覇者のタケミカヅチは調教の動き自体は悪くありませんが、長期休み明けですし、まだ体も重そうということなので今回は買いません。あまり強い世代ではないというのもきになります。

騎手と種牡馬成績を載せておきますか。
[騎手]
蛯名正義(29-29-18-145) 13.1% 26.2% 34.4%
柴田善臣(26-30-31-130) 12.0% 25.8% 40.1%
後藤浩輝(22-20-22-147) 10.4% 19.9% 30.3%
田中勝春(21-22-11-176) 9.1% 18.7% 23.5%
松岡正海(21-13-18-127) 11.7% 19.0% 29.1%
内田博幸(20-20-15-95) 13.3% 26.7% 36.7%
吉田隼人(16-12-11-150) 8.5% 14.8% 20.6%
北村宏司(15-21-23-166) 6.7% 16.0% 26.2%
吉田豊 (11-10-12-174) 5.3% 10.1% 15.9%
岩田康誠(5-4-2-20)   16.1% 29.0% 35.5%
柴山雄一(4-8-2-83)   4.1% 12.4% 14.4%
安藤勝己(4-5-3-21)   12.1% 27.3% 36.4%
大庭和弥(3-2-3-37)   6.7% 11.1% 17.8%
石橋脩 (2-6-4-75)   2.3% 9.2% 13.8%
戸崎圭太(2-2-1-25)   6.7% 13.3% 16.7%
川島信二(0-0-0-2)    0.0% 0.0% 0.0%


[種牡馬]
サクラバクシンオー(9-8-10-112) 6.5% 12.2% 19.4%
エアジハード   (7-4-1-33) 15.6% 24.4% 26.7%
キングカメハメハ (6-9-1-32) 12.5% 31.3% 33.3%
スペシャルウィーク(5-11-12-93) 4.1% 13.2% 23.1%
マーベラスサンデー(5-3-2-45)  9.1% 14.5% 18.2%
エルコンドルパサー(4-4-4-34)  8.7% 17.4% 26.1%
ゴールドアリュール(4-4-2-20) 13.3% 26.7% 33.3%
スウェプトオーヴァ(3-2-2-26)  9.1% 15.2% 21.2%
ムタファーウエク (2-3-3-20)  7.1% 17.9% 28.6%
ホワイトマズル  (2-3-3-46)  3.7% 9.3% 14.8%
タニノギムレット (1-6-2-55)  1.6% 10.9% 14.1%
サツカーボーイ  (1-5-2-24)  3.1% 18.8% 25.0%
テンビー     (1-1-2-19)  4.3% 8.7% 17.4%
アフリート    (1-0-1-31)  3.0% 3.0% 6.1%
Kingmambo     (0-2-1-8)  0.0% 18.2% 27.3%


ということで今残ってるのは
リザーブカード
ショウワモダン
マイネルファルケ
アップドラフト
マルタカエンペラー
フィフスペトル

です。軸としては去年2着のマイネルファルケがいいと思いますが、ここ1年でマイルで3着を外すことが多くなりましたからね。メンバーがメンバーだし、前が極端に残れない馬場じゃなければ大丈夫でしょう。


明日のレースで買うとしたらというレースを書いていきましょうか。


中山9R
◎トウカイメロディ
シャガール

この2頭で決まると思います。チーフベアハート産駒のトウカイメロディですが以前書いた阪神2200mで買いということですが、調べてみたらどうやら阪神2200mだけでなく中山や新潟の2200mも得意みたいです。シャガールに人気が集まるでしょうから馬単で勝負してみようかと思います。


中山8R
◎コスモパイレット

コスモ×松岡ってことで勝負ってことではないですが、ある程度勝算があってのことだと思います。ダート1200mなので外枠有利ですし単複で勝負ですかね。


阪神11R
◎ブラストダッシュ

人気をかぶってしまいそうですが、阪神2000mでオペラハウス産駒、母父アンバーシャダイノーザンダンサー系)ということで大阪杯の時のデータにマッチするのでここは単勝でもいいくらいです。

明日はメインはどちらも買いません。ナムラタイタンが出てきますが、どうなるかわからないのでね。