小倉大章典回顧・共同通信杯、シルクロードS検討


レース見れなかったんですけどレース前にドリームサンデーが逸走してたみたいですね。取り消しにしてほしかった。重賞じゃなきゃ確実に取り消してるもんな。売り上げを気にしてとしか思えない。あとオースミスパークは赤木から藤岡弟に乗り代わり。もとから買うつもりがなかったからそれは知っててもどうしようもなかったんだけど・・・・そして三浦の斜行、降着。騎乗停止明けでいきなりやるとは印象が悪いですね。一昨年の勢いがうそのようです。ほしのあきと熱愛が発覚してから流れが悪いですね。今なら国分恭介のほうが信頼できます。

レースの回顧ですがオースミスパークはハイペースで逃げていましたが、後ろでリトルアマポーラが速めに上がってきたりバロズハートやアーリーロブストがやりあってくれたおかげでつぶれてくれてました。オースミスパークが勝ったことがフロックだとは思いませんが、ナリタクリスタルテイエムアンコールのほうが強く感じました。アマポーラは斤量が響いたんでしょう。あとペースに戸惑っていたかと思います。位置取りじゃなくてペースに惑わされないように自分のレースをしてほしかったです。


じゃ明日のレース行きますか。
まず共同通信杯

枠順は
1 1 カワキタコマンド 牡3 56 武士沢友
2 2 ガナール 牡3 56 坂井英光
3 3 ダノンシャンティ 牡3 56 吉田豊
4 4 ダイワアセット 牡3 56 北村宏司
4 5 アリゼオ 牡3 56 ルメール
5 6 ハンソデバンド 牡3 56 蛯名正義
5 7 タイセイレジェンド 牡3 56 三浦皇成
6 8 ロジスプリング 牡3 56 柴田善臣
6 9 アースステップ 牡3 56 吉田隼人
7 10 タイムカード 牡3 56 勝浦正樹
7 11 リザルヴ 牡3 56 後藤浩輝
8 12 カシマストロング 牡3 56 田中勝春
8 13 ナシュワンヒーロー 牡3 56 柴山雄一

です。

前回書いたアリゼオ、ダイワアセット、ハンソデバンドから本命を選びます。

で相手選びからやっていこうかと思いますが、調教のいい馬は
ダノンシャンティ
ハンソデバンド
タイセイレジェンド
アースステップ
アリゼオ
です。
とくにダノンシャンティはソエ明けでびっしりマツクニ厩舎らしく追ってきて、いっぱいに追えてきてます。ラジオNIKKEIで3着と力を示していて、賞金を稼ぐなら条件戦に回ってもよかったところをわざわざこっちに来ていることから勝負気配を感じます。ただフジキセキ産駒でスタミナ的に問題があるんで来て2,3着かなと思います。
タイセイレジェンドは未勝利勝ち上がり直後、休み明けでデータ的に買い要素はありません。唯一あるとすれば未勝利戦のメンバーの中にガルボ、アドマイヤテンクウ、レッドスパークル、ヒットジャポットと重賞で活躍した馬たちが出ているくらいですかね。どの馬も札幌の芝が合わず放牧に出てそのとき成長してって感じなんで鵜呑みには出来ませんね。三浦が乗るし今回は買いません。ここを叩いてかな。矢作厩舎のなきコメントが出てるので先週同様気になりますが・・・・
アースステップは3着にだけ買います。

で本命はどれにするかですがアリゼオは母父がフジキセキで時期的に活躍が見込みにくいシンボリクリスエス産駒ってことで頭に来てもいいように買いますが本命ではありません。ヒルノダムールに先着していますが、ダノンシャンティも先着していますし、ダノンを頭にしない以上アリゼオも強気になれません。

ってことで本命はダイワアセットです。東スポ杯で2戦目にして5着に来てるし、そのときよりも鞍上は強化されてます。ここ2戦中山で取りこぼしてますが、先行して勝ちに行くタイプじゃなく差しに回っていくほうがいいと思います。調教は前走に比べ良化はしていませんが、維持といった感じです。

印をつけると
◎ダイワアセット
アリゼオ
ダノンシャンティ
ハンソデバンド
☆アースステップ

買い方は
3連単
◎○→◎○▲→○▲△☆


でいいかな。アースステップ3着なら配当に期待できますが荒れない気がします。


ではシルクロードS

枠順は
1 1 グランプリエンゼル 牝4 55 岩田康誠
1 2 シンボリグラン 牡8 54 デムーロ
2 3 ショウナンカザン 牡5 56 藤田伸二
2 4 トウショウカレッジ 牡8 57 川田将雅
3 5 プレミアムボックス 牡7 57.5 幸英明
3 6 ラインブラッド 牡4 55 福永祐一
4 7 アーバンストリート 牡6 55 上村洋行
4 8 シャウトライン 牡6 56 浜中俊
5 9 エーシンエフダンズ 牡6 55 小牧太
5 10 キルシュブリューテ 牝6 52 石橋守
6 11 ドラゴンウェルズ 牡7 55 藤岡佑介
6 12 アルティマトゥーレ 牝6 55.5 横山典弘
7 13 レディルージュ 牝4 54 武豊
7 14 エノク 牡6 56 生野賢一
8 15 フィールドベアー 牡7 57 秋山真一
8 16 エイシンタイガー 牡4 57 池添謙一

です。

血統的に得意なのはサンデー系です。特にフジキセキは穴でもよくきます。あと穴を開ける血統はダンチヒ系です。モルトグランデ、ファイングレインあたりにはこの血が入っています。しかもダンチヒ系の血を持つ馬は中京1200mでも来る血統なのでここを好走するようなら本番でも注目です。

サクラバクシンオー産駒は国内屈指のスプリント血統ですが、スピードが勝ちすぎて重賞では勝てません。今回はいませんがショウナンカザンはショウナンカンプ産駒でその父はサクラバクシンオーですからきりでいいでしょう。バクシンオー産駒は基本的に重賞では買いにくい血統です。

次にローテーションでいうとレース間隔が中8週以上の馬は02年以降でみると(0,0,0,16)となってます。京阪杯組は中9週なので評価下げますか。季節的なもんでしょうね。絞りにくい季節だし。休み明けの馬は無条件できります。
前走は1200か1400mです。1400mは阪神C組のみですね。

あと気になるデータを2つ見つけたんですが、まず「フジキセキ産駒の牝馬5歳10月以降の重賞の成績は(0,1,3,53)」ということです。今回はアルティマトゥーレのみ該当するんですが、京阪杯組だし、調教見ても軽いし、このデータを裏付けるようにスプリンターズSから2戦人気を裏切り続けてるし。そもそも先行馬には厳しいレースなんです。京阪杯の回顧にも書いたけどね。今回は買いません。高松宮では買ってみようと思ってるんですけどね。そこで引退だし。

もうひとつは「前2走重賞の馬は(0,0,1,16)」ということです。唯一の3着は07年のビーナスラインのみです。去年も一昨年もこの条件にはまった馬たちが沈んでますので要注意のデータでしょう。
あと牝馬は00年以来勝ち馬は出てなく、2着は04年のサーガノヴェル、3着は07年のビーナスラインとそれぞれ1頭づつで期待しづらいです。

これらの条件できっていって残ったのは
アーバンストリート
シャウトライン
エイシンタイガー
ドラゴンウェルズ
エノク

人気薄ばっかりになりましたね。

調教をみていいと感じたのは
シンボリグラン
ラインブラッド
ドラゴンウェルズ
レディルージュ
エイシンタイガー

ですね。
ドラゴンウェルズは前走+18kgと絞れ切れていませんでした。今回久々にしっかりと追いきりをこなしており、栗東ポリトラックでラスト3ハロン35.5、1ハロン11.3を記録しています。当日これで絞れて来ていたら来るんじゃないですかね。前走は開幕したての週で前がとまらない状態だったし。鞍上も強化されてますし。
エイシンタイガーは好走するときはいつも内枠で大外枠というのはこの馬にとってかなりマイナスなんじゃないかと思います。ただ前走勝っているのと調子のいい池添ですからかっときます。
レディルージュも堅実に走ってますが、牝馬には厳しいレースということもあり狙いにくい馬です。かわずにくると悔しいので買いますが、期待はしてません。ただ4歳牝馬は強いんでね。
シンボリグランは前走58kgを背負い、先行して唯一粘った馬として回顧しました。今回54kg、デムーロと条件は好転してます。調教の動きも前走と変わらずといった感じですが、走れる状態でしょう。父がダンチヒ系というのもあるし。
プレミアムボックスはデータ的にはきりなんですがトップハンデの成績のよさと、芝が荒れてきて差しが決まる場面は確実に差してくるのでかいます。

長くなりましたが、予想は

ドラゴンウェルズ
シンボリグラン
▲プレミアムボックス
△レディルージュ
エイシンタイガー
☆ラインブラッド

ラインブラッドに騎乗の福永は京都1200mでは抜群の成績えおほこりシルクロードSでは過去10年で1勝3着4回と期待できます。父タイキシャトルは頭で狙うような種牡馬ではなく紐で抑えるべき馬なんですよね。

3連複
◎−○▲△☆

になります。
最近3連複1頭流しで5頭に絞って買ってます。こうかうと1000円ちょうどになるんでね。

明日はリアルタイムでレースが見れそうなんで馬体重とかみて買いたいと思います。ドラゴンウェルズアリゼオの馬体重には注目です。ドラゴンウェルズは絞れてるか、アリゼオは変動なしくらいかどうかですね。



よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます