金杯回顧・シンザン記念・01/09の特別レース検討






京都のほうは馬連が的中です。3着レインダンスは・・・拾えませんでした。こういう人気薄を拾えるようになって行きたいですね。

回顧していきます。
まず外した中山のほうから。

馬体重を見てから馬券を買いましたが上位2頭を+が多いからきってしまいました。前日までは候補の中に入れていたんですけどね。そして唯一マイナス体重のシェーンヴァルトを買い目に入れました。見せ場十分だったんでけどね。最後力尽きました。

アクシオンはやはり2年くらい休んでいたのもあって馬体が若いね。筋肉痛になったからしばらく休むみたいだけど。宝塚とか秋には楽しみな存在になりそうです。
本命にしたサニーサンデーは最初の2ハロン目に一気に行き過ぎたかな。ペースを緩めたけどかかってたし、シェーンヴァルトがきて先行勢にはきつくなったかも。ゴールデンダリアはよくわかりません。中山は得意なんだけどね。長期休み明けから使い詰めだったから疲れが出たのかも。
トウショウシロッコはやはり相手なりに走るな。AJCCに出たらかなりローテがきついけど本命にしたいかな。中山と2200mが得意なので。トウショウウェイヴは中舘が乗って先行策。乗り変わった時点でこういう展開になるのは予想しとかないとしけなかったな。シェーンヴァルトがきて流れが厳しくなったときについていかなかったのがよかったかも。最後脚を残していた中舘の好騎乗だったと思う。
長期休み明けで初の古馬相手だったデルフォイはなかなかやったほうかと。調教みても成長が見られるので今後も注目しておきたいかな。
中山はこんな感じ。

次京都。
マイネルファルケはハナにいけば最後までしぶといんだけどね。差しが決まる馬場になっていたし、直線に向いたとき突き放した足があったところを見るとやっぱこの馬は力あるなと思います。今回はマイネルレーニアが無理やりハナを奪っていたしペースが速くなったので2番手で折り合えていたのは今後に向けての収穫かな。
スマートギアはいつもどおりのレースっぷりで。まくるようなレースがあまり得意そうではないので距離がもうちょっとあったほうがいいかな。京都2200mとか東京2400mのほうがいいかな。東京なら1800mでもいい勝負できると思う。使い詰めてるし少し休んでほしいな。でも後ろから行けば確実に突っ込んでくるので人気になりやすいとはいえ買い続けたいな。
勝ったライブコンサートは太めで馬体は出来てないように感じたけどG1で好勝負してただけはあるなと。あまり上がりの脚が速くないので、ペースが上がる上の条件のほうが買いやすい。安田記念でまた狙いたいです。今年はウオッカディープスカイもカンパニーもいないんでチャンスじゃないかな。ブエナ、レッドが出てきたらやられちゃいそうだけど。
穴で狙ったティアップゴールドは内をついて前が開かなかったし、最後は脚が残ってなかった。追走は楽そうに見えたけどハイペースに戸惑ったかな。
ドラゴンファングは距離なのかな。今は1200、1400mのほうがいいかな。阪急杯とかねらい目かも。

どちらの金杯もあまりレベル自体は高くなかった気がするな。アクシオンが勝ったのも他の馬のだらしなさというか、そういったところがあると思う。タイム的にもあまりいいレベルじゃないしね。京都のほうもスマートギアの上がりがいつもより1秒くらい遅かったし、それでも届いたってことは勝ったライブコンサートと先行して粘ったマイネルファルケ以外は過信は禁物な気がします。

回顧終了。
まずシンザン記念から。
1 1 セレスロンディー 牡3 56 浜中俊
1 2 ピサノユリシーズ 牡3 56 四位洋文
2 3 クレバーサンデー 牡3 56 国分恭介
2 4 ガルボ 牡3 56 池添謙一
3 5 ブイコナン 牡3 56 小牧太
3 6 メイショウカンパク 牡3 56 武豊
4 7 シャイン 牡3 56 和田竜二
4 8 レト 牡3 56 木幡初広
5 9 キョウエイアシュラ 牡3 56 三浦皇成
5 10 エスカーダ 牡3 56 秋山真一
6 11 シゲルモトナリ 牡3 56 北村友一
6 12 マイネアロマ 牝3 54 岩田康誠
7 13 カネトシディオス 牡3 56 藤田伸二
7 14 タガノパルムドール 牝3 54 藤岡康太
8 15 エーシンホワイティ 牡3 56 安藤勝己
8 16 ケイエスケイト 牡3 56 佐藤哲三

データとしては
1.3着以内の馬は前走は12月の馬のみ。
今回は全頭12月でした(笑)

2.3着以内の馬はマイル以上の出走経験あり。(過去10年で例外2頭。)
マイル以上のレースに出たことがないのは、
レトのみ。

結局データで切れたのは1頭のみでした。あまりデータを重視するほうではないのでいいんです。
対馬の前走は未勝利戦だったり、G1だったりとばらばらなんで絞れないな。

じゃあ次は血統から見て行こうかと。

舞台は京都1600m外回り。
先週の京都金杯と同じ。先週は古馬重賞だったのでペースが速くなったが今回は3歳になりたての馬たちの重賞なのでスローからミドルくらいかなとおもいます。どうしても逃げたい馬がいるわけでもないので。理想としては中段より前目のほうがいいかな。ここ5年の結果を見ても5番手以内くらいが成績がいいし。
得意な血統はサンデー系とロベルト系。サンデーならアグネスタキオンマンハッタンカフェステイゴールド。3着狙いをするならフジキセキもあり。ロベルト系ならブライアンズタイムマヤノトップガン、タノニギムレット。あと母父トニービン
京都はロングスパート勝負になりやすいので短距離色が強いと最後とまっちゃうんだよね。フジキセキが3着狙いなのもその理由から。

今回のメンバーでは
アグネスタキオン・・・ピサノユリシーズ
マンハッタンカフェ・・ガルボ
ステイゴールド・・・・ケイエスケイト
母父トニービン・・・・マイネアロマ

あと母父だけどフジキセキを含むのが・・セレスロンディー、カネトシディオス。

ロベルト系でもグラスワンダー産駒は内回りとか坂のあるコースのほうが狙いやすい血統かな。京都はあんまパワー要らないんでね。
フレンチデピュティ産駒もあまり成績がよくない。平均ペースで走るのが得意な血統で、差しが決まる舞台だと最後まで残しきれないんだよね。
サンデー系で一番危ない気がするのはダンスインザダーク。もともとマイルが得意な血統じゃないし、重賞だとエンジンがかかる前に終わってることがおおい。去年1番人気のミッキーパンプキンもダンスインザダーク産駒。母父にはいっても同じで買いにくい。

買いたい馬をまとめると
ピサノユリシーズガルボ、マイネアロマ、ケイエスケイト
3着候補というか相手候補
セレスロンディー、シャイン、カネトシディオス

クレバーはフレンチ産駒で重賞経験の浅い国分では買いにくい。
ブイコナンはマイルの実績もあるしいい気もするが、前走で先着を許した馬が2頭もいるので厳しいと判断。
メイショウカンパクは血統からマイナス面が多すぎる。ここで負けて人気が落ちてから買いたい。
レトはデータ的に。そもそもローカル向きかな。ファルコンSでなら買いたいかも。
キョウエイは距離が長い。でも調教はよかった。
エスカーダはヨーロッパ色の強い血統で内回りのほうがいい。
シゲルはスプリントで前が崩れて上位に来てるだけなので距離が長いとおもう。調教もよくない。
タガノは前にも書いたように阪神2000とか内回りで距離延長で狙いたい。
エーシンは距離が長い。朝日杯はあんだけ後ろから行っても9着までじゃ無理なんじゃないかな。

買いたい馬たちの中で調教がよかったのは
セレスロンディー、ガルボ、カネトシディオス

ピサノ、シャイン、ケイエスは前走と変わらずといった感じ。マイネは少し調子が落ちてるように見えます。

ガルボは朝日杯の回顧で過大評価は禁物って書いたけど、これまでのシンザン記念の傾向として朝日杯でさしで届かずの馬がこのレースで巻き返してるということが多いので今回は本命でいきます。ドリームシグナルと似たような感じなんでね。血統も相性のいいマンカフェ産駒だし、調教もいいし。

他の馬を含めてしるしをつけると

ガルボ
○ピサノユリシーズ
▲カネトシディオス
△セレスロンディー、シャイン
☆ケイエスケイト

マイネアロマは調教がよくなかったのがきになります。牝馬なのにこっちに来たのは気になりますが。母父トニービンなので抑えといてもそんはないのでなんだかんだ買ってると思います。

馬券は
◎−○の馬連、ワイド

◎○−▲△☆のフォーメーションで馬連

ってかんじかな。

3連単
◎→○→▲△☆
も遊びでかっといてもいいかも。明日資金が稼げたらね。


シンザン記念が長くなりましたが明日資金を増やすために調教などを見て自身のあるレースを選んでみました。

中山11R
◎デンコウヤマト
○コロナグラフ
▲パンプアップ

この3頭は調教もよく、中山のダートの相性もいいのでこの3頭で勝負してみます。
◎から馬連流します。3連複も購入。


京都10R
◎テーオーストーム
○スーパーオービット
▲プルシアンオリーブ、エターナルクラウン、フィニステール
京都2200mということでロングスパート+長距離適正からこの馬から勝負です。アンカツが乗るのも大きい。対抗の馬は前々走で条件の壁にあたり、前走は内回りと展開が向きませんでした。未勝利、500万を連勝してきたうまなのでマークもされないだろうし2,3着は固いと考えてます。

3連単
◎→○→▲
◎→▲→○
で購入してみます。

明日はこんな感じで。


よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます