金杯検討

あけましておめでとうございます。

去年最後に買った東京大章典はダメでした。

勝ったサクセスブロッケンは買い時がわかりません。マイルがベストと思ってたら勝つし、地方が合わないと思ったら勝つし。とりあえずフェブラリーSではかっといたほうがいいかなと思いましたが。

金杯はプレミアムレースなので当てておきたいな。

まず京都金杯から。
1 1 トレノジュビリー 牡7 56 小牧太
1 2 ティアップゴールド 牡4 53 池添謙一
2 3 クラウンプリンセス 牝6 54 太宰啓介
2 4 サンレイジャスパー 牝8 52 難波剛健
3 5 スマートギア 牡5 57 武豊
3 6 ヤマニンエマイユ 牝7 53 赤木高太
4 7 ライブコンサート セ6 57 岩田康誠
4 8 レインダンス 牝6 53 藤岡康太
5 9 アーリーロブスト 牡4 55 武幸四郎
5 10グッドキララ 牡6 53 四位洋文
6 11ブラボーデイジー 牝5 54 川田将雅
6 12マイネルファルケ 牡5 57 和田竜二
7 13タマモサポート 牡7 57 津村明秀
7 14ドラゴンファング 牡5 56 浜中俊
8 15マイネルレーニア 牡6 57 佐藤哲三
8 16フィールドベアー 牡7 57 秋山真


毎年のように4角3番手以内の馬が3着以内に1頭は絡んでるので今年も前目の馬を狙っていきたいかなと。
ハンデ戦ですが軽ハンデの馬たちが活躍しているわけでもありません。
7歳以上は成績がよくない。去年は高齢馬の活躍が目立ったけど今回のメンバーで元気そうな馬はいないので全部切ってみます。
逆に4歳馬の成績が抜群にいいので今回2頭しかいなく、アーリーロブストは京都のマイルは合わない感じなので買いません。
注目するデータは1番人気とトップハンデの馬たちが成績があまりよくないという点。
トップハンデはスマートギアライブコンサートマイネルファルケタマモサポートマイネルレーニア、フィールドベアーの6頭。1番人気はおそらくスマートギアかな。

調教のタイムから調子の良さそうな馬は
ティアップゴールド、スマートギアライブコンサートブラボーデイジーマイネルファルケ、ドラゴンファング。

データと調教から買いたい馬は
ティアップゴールド、スマートギアライブコンサートマイネルファルケ、ドラゴンファング。
ティアップゴールドは07年の勝ち馬のマイネルスケルツィの弟ということもあるし、兄と同じく左回りでゃまったく成績を残せていないという点から同じような適正を持った馬なのかなと。4歳だし調教もいいので今回買ってみます。
スマートギアは脚質、人気、トップハンデと不安要素が多いですが軸には買わないですが、頭までありそうなので買わないわけにはありません。
ライブコンサートは京都マイルは得意な舞台だし、マイルCSでも1位から0.5秒差なのでG3くらいなら勝ち負けできるかな。
マイネルファルケマイルCS2着が評価されて人気が出そうだけどもともとマイルでは崩れてないし、唯一の関東馬だが京都金杯関東馬が活躍できているので買います。
ドラゴンファングは前走の内容がいいので距離が伸びてどう出るかわかりませんが他に買いたい馬もいないので買います。


印をつけるなら
マイネルファルケ
スマートギア
ライブコンサート
△ドラゴンファング
☆ティアップゴールド

どうなるかわからないのでBOXで買うかもしれない。

中山金杯
1 1 マイネルグラシュー 牡6 53 三浦皇成
1 2 ホッコーパドゥシャ 牡8 57.5 江田照男
2 3 ブルーマーテル 牡6 52 田中博康
2 4 アクシオン 牡7 57 藤田伸二
3 5 ゴールデンダリア 牡6 55 内田博幸
3 6 ダイワワイルドボア 牡5 55 田中勝春
4 7 マヤノライジン 牡9 55 石橋脩
4 8 ヒカルカザブエ 牡5 56 横山典弘
5 9 トウショウウェイヴ 牡5 54 中舘英二
5 10 シェーンヴァルト 牡4 55 北村友一
6 11 ワンモアチャッター 牡10 52 小林淳一
6 12 トウショウシロッコ 牡7 56 吉田豊
7 13 アスクデピュティ 牝6 50 武士沢友
7 14 デルフォイ 牡4 54 藤岡佑介
8 15 サニーサンデー 牡4 54 吉田隼人
8 16 レオマイスター 牡5 54 北村宏司

登録馬が出た時点ではトーセンジョーダンで固いなと思ってたんだけど回避。爪の状態がよくないみたいで。冬のほうが走る馬なのにもったいないな。しっかり直して今年の年末は有馬とか出てきてほしいです。それくらいまでいける馬だと思ってるんで。
中山といえば小回りで先行有利って感じだけど、意外と差し馬が活躍している重賞。09年ヤマニンキングリー、08年エアシェイディ、07、06年アサカディフィートなど上がり36.0秒をきるくらいの末脚がほしいところ。もちろん前目にいたほうが安全だろうけど。
ハンデ戦だけどトップハンデの馬たちが活躍している。去年もトップハンデのアドマイヤフジ金杯連覇したし。07年のアサカディフィート、06年ヴィータローザもトップハンデで連対。今年のトップハンデはホッコーパドゥシャ。あまり買いたいと思いませんね。8歳馬というのも気になります。夏馬な気もするし。

年齢で見ていくと8歳以上の馬で連対したのはアサカディフィートのみ。この馬は別格と考えたほうがいいかな。中山金杯になると不思議と走るという馬だったし。7歳馬もアサカディフィートエアシェイディのみ。4〜6歳馬中心で見ていたほうがいいかな。

重賞実績でほしいのは1800〜2200mでの重賞連対。
今回のメンバーでは
ホッコーパドゥシャアクシオンゴールデンダリアダイワワイルドボアマヤノライジンワンモアチャッタートウショウシロッコデルフォイサニーサンデーレオマイスター

次に調教をみて調子が良さそうなのは
マイネルグラシュー、アクシオンダイワワイルドボアデルフォイサニーサンデーレオマイスター
前走の着順とかレースはバラバラで調子しだいで上位にこれるレースで上がり馬がいきなり勝つみたいなことはでーた的にはないみたいです。

あと注目のデータは馬体重。冬なので体重の維持が難しいしいみたいで、+4kg以上の馬たちの成績がよくありません。+−2kgの馬たちがここ10年で7頭も勝っているので馬体重が出てから買おうと思います。
調教後の馬体重をみて危なそうなのは
アクシオンマイネルグラシュー、ホッコーパドゥシャダイワワイルドボア、ヒカルカザブエ、ワンモアチャッター、アスクデピュティ、レオマイスターあたり。
関西馬は輸送があるので結構減ることがありますが、関東馬はあまり変動がなさそうなのでアクシオンなんかは危なそうです。さらに冬に成績を落としていることが多いので太りやすい体質なんでしょう。成績的に本格化してきている感じなのでまったくの切りは怖いですがあまり積極的に軸にしたくありません。
逃げ馬がいないのでマイネルグラシュー、サニーサンデーあたりが行くんじゃないかな。内枠だしマイネルのほうが逃げるでしょう。サニーサンデーは2,3番手辺りを追走かな。スローになりそうなので前中心で差し馬は紐に加える程度で。

馬体重みて予想が変わりそうだけど今のところの予想は
サニーサンデー
ゴールデンダリア
デルフォイトウショウシロッコ
アクシオンレオマイスター、ヒカルカザブエ
マイネルグラシュー、ブルーマーテル


あまり絞れませんでしたが明日には5,6頭に絞るつもりです。
アクシオントウショウシロッコは7歳ですが去年末も重賞で活躍できているのでまだ大丈夫だと思います。

よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます