ジャパンカップ検討

枠順でました。

1(1)アサクサキングス   57 岩田
1(2)ネヴァブション    57 北村宏
2(3)エアシェイディ    57 後藤
2(4)エイシンデピュティ  57 戸崎
3(5)ウオッカ       55 C・ルメール
3(6)レッドディザイア   53 四位
4(7)ジャストアズウェル  57 J・ルパルー
4(8)マイネルキッツ    57 松岡
5(9)リーチザクラウン   55 武 豊
5(10)オウケンブルースリ  57 内田博
6(11)マーシュサイド    57 J・カステリャーノ
6(12)シンティロ      57 G・モッセ
7(13)ヤマニンキングリー  57 柴山
7(14)インティライミ    57 C・スミヨン
7(15)インターパテイション 57 D・コーエン
8(16)コンデュイット    57 R・ムーア
8(17)コスモバルク     57 五十嵐冬
8(18)スクリーンヒーロー  57 M・デムーロ

ロジは出れば人気吸っておいしくなると思ってたけどまさかの回避。ネオユニ産駒は早熟なのかな。基本良馬場の東京では買いたくないから出てほしかった。

注目はやっぱルメールがのるウオッカと近年では珍しく世界最高峰レベルの馬がJCに登場したコンデュイットかな。ウオッカは去年みたいにスタート直後かかっていかなければなかなかいい線いくのかな。あんま積極的に買いたくない馬だけどこの馬が1着になってもいい買い方しないと後悔しそうだな。たぶんこれで引退だろうし。出ても有馬は完全に用無しだろうし。コンデュイットは日程的にきついって見方もあるけどこれで引退だし少し位無理しても勝負に来るんじゃないかな。顔見せだけっていう言われ方もあるけどやっぱBCターフ連覇は伊達じゃないし、過去BCターフの勝ち馬は日本でも走れてるし。


展開はリーチがやっぱ行くのかな。バルクもアサクサもリーチのテンの速さについていけないだろうし。エイシンが行くならかなりかなりペースは上がるかな。アサクサ、ネヴァブションエイシンが内枠に集まったから先行争いは厳しくなるかな。これにリーチ、バルク、インティも前に付けていくだろうから先週までみたいに前が残っちゃうようなこともないでしょう。

っていうことでペースはミドルあるいはハイペースになると見て差し馬中心に見て行こうかと。

まず目が行くのはオウケン。天皇賞は直線前が捌けず追い込んできたときは遅かったけど距離が伸びてこそかな。しかもハイペースのほうが向くだろうし。

スクリーンヒーローはスローペースで勝ちを稼いでるから今回ペースが速くなればいらないのかな。大外枠って言うのも嫌う理由になるかな。でもデムーロをわざわざつれてきてるし今回は天皇賞で付けてたブリンカーも付けないみたい。頭はないにしても2,3着には買っておいて損はないかな。

ちなみに今回JCに出る日本馬の父の東京の芝実績と2400m実績をJRA−VANで調べてみた。たぶん過去3年分だけど下に書いてみると。
           東京芝         2400m
タニノギムレット  (21,24,17,158)   (6,4,3,46)
フレンチデピュティ (13,15,14,118)   (0,2,1,17)
グラスワンダー   (8,12,19,144)   (6,3,7,33)
サンデーサイレンス (9,15,8,88)    (6,7,7,67)
ホワイトマズル   (18,8,4,109)    (3,5,2,41)
チーフベアハート  (8,4,12,82)    (4,4,2,25)
マンハッタンカフェ (31,24,21,198)   (7,8,7,61)
マーネラスサンデー (9,6,8,104)     (0,1,0,16)
スペシャルウィーク (18,20,23,287)   (6,11,6,67)
アグネスデジタル  (5,9,12,77)    (0,1,1,7)
ジャングルポケット (15,14,13,151)   (10,6,8,50)

東京コースの特徴といえば最後の長い直線と最後の坂。東京実績を見て東京の直線でばてず勝ち切れる血統は
タニノギムレットホワイトマズルマンハッタンカフェジャングルポケット
逆に坂でばてて前を捕らえきれないとかばてない血統の馬に差されるのは
グラスワンダーサンデーサイレンスチーフベアハートマーベラスサンデースペシャルウィークアグネスデジタル
2400mが得意なのは
タニノギムレットグラスワンダージャングルポケットスペシャルウィークマンハッタンカフェ
かな。

血統的に
エイシンデピュティネヴァブションヤマニンキングリー
は2400mでの成績が良くないのできり。


話がばらばらなので考えをまとめると血統的に
頭あるいは積極的に買う:ウオッカアサクサキングスレッドディザイアオウケンブルースリ
ヒモで買えばいい:スクリーンヒーローエアシェイディマイネルキッツリーチザクラウン

こんな感じになるのかな。
ウオッカは調教についてまだ調子を見てないからそれ次第かな。
アサクサは東京ではダービー2着があるけど最近は阪神、京都でしか用なしの馬になってきてるから今回はヒモ扱いかな。輸送に弱いのかもしれない。この馬の変わってるところは二桁大敗した後馬券に絡むというジンクスがあるということ。
レッドディザイア秋華賞がメイチ仕上げだったし疲れでエリ女じゃなくJCに来たから本来買いたくないんだけど53㎏と四位が最近東京のG1では内枠を活かしていい騎乗をしてるのでせっかくウオッカの隣に入ったんだから3歳戦の時とは違ってどうせ人気はないだろうからウオッカマークで気持ちはやめに仕掛ける感じで行けば2,3着くらいは拾えるんじゃないかな。いちお買ってみます。でもこの馬も調教次第。
オウケンは京都大章典を勝ってる通り2400mはベストに近い距離。でも去年のJCとか今年の天皇賞みたいにスローになると上がりが速い脚をもってるわけじゃないので危険性もあり。しかも内田は東京のCコースの成績が良くないのも気がかりかな。軸にはできないかも。

スクリーンはヒモで積極的に買いたいかな。軸にはしたくない。オウケン同様ペース次第で沈む馬だし外枠だし。
エアシェイディはどうせなら有馬に直行してほしかったけど内枠で両隣が先行したい馬たちなのでポジション取りには苦労しないし人気ないだろうから穴として狙ってみたいかな。でも後藤も東京のCコースの成績が良くないから危険な気がする。
マイネルキッツ天皇賞勝ったけど京都の坂を利用してうまく内をついた感じだったしなんとなく本来は内回りの方がいいんじゃないかなと。有馬でたら買います。今回はヒモで入れとけばいいんじゃない?
リーチは菊花賞から距離短縮ってのは共感持てる。ダービー2着は雨の影響もあったろうけど神戸新聞杯でも2着だから同じような逃げができれば面白いかも。豊は東京のCコースになると成績がぐんとあがるんだけど逃げてG1勝ったことがないというのが気がかり。

こんな感じで今考えてます。あとは海外馬だけどコンデュイットは買うとして血統的に面白そうなのはシンティロかな。そのほかの海外馬はいらない。

また明日検討します。