武蔵野S・アルゼンチン共和国杯回顧

まず武蔵野Sから。

血統からはいってデピュティミニスター系の血を持つ馬で勝負したけど結果は散々。あと外枠有利っていう点で内にいる馬の評価を下げすぎたのもあるな。
勝ったワンダーアキュートは先手を奪ってなかなかのペースで行きながらも最後突き放す余裕もあり圧勝。この馬はかなり強いかもしんないな。ワンダースピードの弟だから古馬になってから活躍してくるのかと思ったけど割りと早めの開花ってかんじかな。この馬が勝つとやっぱ3歳馬はつよいなーと思うな。もろい一面を見せる馬が多いけど、はまれば強い馬ばかり。4歳馬が今年の春から勝ち始めたけど3歳世代は秋から活躍し始めて古馬をバンバン倒してくるのでこれからダート重賞が多いので楽しみがおおいな。
2着のダイショウジェットはマーチSでも2着はいったり力上位だけどあまり人気にならないタイプ。またいつか穴を開けそうだしそろそろ重賞勝ってもおかしくないかな。
3着ワイルドワンダーは休み明けでよく走ったほうかと。約1年ぶりだったけど成績見ると左回りでは成績が安定してるし一昨年の武蔵野では2着。そういうとこ見とかないのはよくないな。今後はもっと過去の実績とか調べないと・・・・
マチカネはなんだか札幌でまけたときも走だけど自分のペースでいけないともろい部分があるし、馬群に入るともまれ弱いとこがあるな。やっぱアンカツが乗るときに買いたいね。今後この組み合わせになるのを待ちたいな。でも重賞はまだまだ勝てると思うから注目の1頭ですな。

あと他の目立った馬だとトランセンドラヴェリータかな。トランセンドは最後外回して伸びてきたあたり力はありそう。内博も実際ブロッケンよりこっちに乗りたがってたっていう話もあったし。この馬もマチカネと同じで自分のペースでいければ強いんだけどね。いきなりメンバーが強くなったから仕方ないかな。ラヴェリータはいつもは先手を取ってレースを進めてるけど今回は出遅れて後方から。でも最後この馬も伸びてきてはいたから牝馬なら力上位。でも牝馬の重賞が少ないから今後も厳しくなっていくかな。いつもいいとこまで来て勝ちきれない馬になっちゃう馬になるかも。
ブロッケン、テスタマッタは今回斤量が響いたと見てます。ブロッケンは次のJCDでも買わない予定でしばらくは本命にもしないだろうな。テスタマッタはこれでJCD出れないのかな?とにかく賞金稼がないといけないので斤量背負うことになるけどG2、G3あたりで力つけていってほしいな。

つぎアルゼンチン共和国杯

勝ち馬ミヤビランベリ。血統から買える馬ではあったんだけどなー。実績的に時計がかかるとこでしかいらないと思ってたんだけど目黒記念の圧勝は雨+得意な距離っていう部分があったからこそだったんだな。つぎJCだといらないだろうけど有馬にきたら注目かな。
アーネストリーはロベルト系のグラスワンダー産駒で去年の勝ち馬と同じだけど2400mではダメそうだけど2500mならっていう微妙な感じの馬かな。こおの馬もJCより有馬向きかな。出れるかわかんないけど。
3着ヒカルカザブエは狙ったとおりきたんだけど内からうまくきたって印象かな。でも前残りの展開で差してきたんだから力はありそう。去年のこの時期連勝してたし今後も積極的に買って生きたい1頭。
人気のジャガーメイルは調子が落ちてたのかな。力はあるから3番手評価にしてたけど今後も重賞で勝ちきれないレースが続きそうなレースっぷりで。関東馬だからっていって片付けるのはよくないなろうけどそんな感じを受ける。個人的に好きな馬だから追い続けたいけど条件やらみて慎重に買いたいな。
モンテクリスエスはもう少し涼しくなってきてからかな。このあとどこ出るかわかんないけど馬体だけ見るとさすが松国厩舎って感じでムキムキだからすげー走りそうなんだけどステイヤーズSとかに出てくるなら買ってみようと思うな。中山でも勝ってるし。


今週はエリ女だけどブエナビスタでしょうがないと思う。ファンタジーSを見る限り外が伸びてきてるし前走は急仕上げなとこもあった。でも調教が今回も軽い気がするんだよな。今週の追い切りみて1着固定にするか2着も考慮に入れるかってとこかな。

相手はリトルアマポーラブロードストリートあたりになるだろうけどアマポーラは前走と去年のレースっぷりから期待してる。ブロードは距離がどうかって考えてるんだよね。オークス4着だけど直線追い込んだだけだし京都2200だと4ハロン脚使えないと勝負にならない気がするから最後とまっちゃうかもしれない。3着候補で。
他の馬はこれから検討していこうかと。