オークス検討3

昨日は4時くらいに書いたためあまり書いた内容はだいたいあってるけど曖昧でした。


そして上がり3位以内が50%以上の馬のところ、ただ上がり3位が50%以上であればいいんではなくて、桜花賞でも3位以内というのが条件でした。G1でも自分の競馬が出来る馬ということですね。

となると3頭になります。

ギンザボナンザ←昨日は調べ漏れでした
シンメイフジ
ショウリュウムーン

です。

他のデータとしては

・1600mしか使ってない馬(0−0−0−5)

今回アプリコットフィズのみが該当します。あまり今までの該当馬がいませんが、1つのペースしか経験してないということで距離が伸びて戸惑うんですかね。


あと枠順の成績も調べました。力尽きたので過去10年分です(笑)
1番 (0-2-0-8)
2番 (1-1-0-8)
3番 (1-2-0-7)
4番 (1-0-0-9)
5番 (1-1-0-8)
6番 (0-1-2-7)
7番 (1-1-0-8)
8番 (0-0-0-10)
9番 (1-0-1-8)
10番(1-0-2-7)
11番(0-0-0-10)
12番(0-1-2-7)
13番(2-0-0-8)
14番(0-0-2-8)
15番(1-0-0-9)
16番(0-0-1-8)
17番(0-1-0-9)
18番(0-0-0-9)


フルゲートだと外の2枠は不利ですね。そして8、11も不思議と3着以内馬が出ていません。

よしどんどんデータ書いていきます。
過去10年分です
・キャリア4〜7戦(9−7−6−78)
ほとんどが4〜7戦の馬に限られますね。
ひっかかるのは
トレノエンジュル、ニーマルオトメ、アニメイトバイオ

・年明け5戦以上消化後オークス出走(0−0−0−4)

オウケンサクラのみ該当です。さすがに疲れが出てくるんでしょうね。関西馬でずっと関西ならよかったんでしょうけど、輸送があるので最後にガタが来るんでしょうね。過去にはキストゥヘブン、ムーンライトタンゴが該当しています。桜花賞で連対した馬でも厳しいんですね。

・前走4角先頭(0−0−2−7)
 前走4角2〜5番手(1−3−3−61)

桜花賞に限らずです。フローラSの上位3頭、桜花賞ショウリュウムーンを除く上位馬4頭スイートピーSの2頭とトライアルの上位組はみな前残りのレースをものにした馬たちです。

先週の馬場を見るとやはり前は残りますが、先々週ほどではないように思えます。今日は雨が降り、明日の開催ですこし馬場が荒れはじめるとおもうので外も伸びてくるんじゃないでしょうか。日曜と月曜に芝刈りを行ってますので外を少し切ったんですかね。来週からCコース開催で外が延びるようになってくると思います。そして最終週は最近の流れだと内に砂を入れて内が伸びるようになるんですかね。

まぁ話がそれましたが、いつもどおりのオークスのときと馬場状態は変わらないんじゃないかと思うってことですよ。


オークスから乗り代わり(1−2−3−50)
今回直前の乗り替わりが例年より多い気がしますね。
アプリコットフィズショウリュウムーン、ギンザボナンザ、ニーマルオトメ、トレノエンジェル、アニメイトバイオステラリード

の7頭です。3着以内に6頭も過去入ってきてますので全部きるのはさすがにやめたほうがいいでしょうが、疑ったほうがいいでしょうね。

直前の乗り替わりで結果を残してるのがウチパクで、逆に残せていないのが四位という気がします。あくまでもイメージですが。ウチパクはピンクカメオエイシンデピュティなどG1での成績も残せています。買うならアプリコットよりショウリュウムーンでしょうね。

あとアプリコットフィズで気になるのは、桜花賞のレースを見返して思ったんですが、アパパネもかかってますが、アプリコットもかかってますよね。この馬も結構行きたがるところがあるみたいです。


えーいろいろ書きましたが、最初に書いた1着で買える馬で減点のない馬は

コスモネモシン
ショウリュウムーン
ギンザボナンザ
ですかね。

なかなか穴狙いとなりそうです。

キンカメ産駒は買うつもりはありませんでしたが、ショウリュウムーンは母父ダンスインザダークなんで距離は長くても大丈夫なんじゃないかと。あと出来れば雨がほしいですかね。



明日は重賞ありませんね。


買いたい馬っていうと東京メインのキングストリートでしょうかね。同馬主のシルポートもでて人気を分けそうですが、こちらのほうがこの舞台では適正があると思います。

単勝複勝が2倍近くついてくれれば複勝でいきます。まぁならないでしょうけど。単勝ですね。