スワンS

今週のもう1つの重賞のスワンSを検討してみようかと。

舞台は京都1400m外回り。

マイルCSの前哨戦の位置づけというレースだけど本番にはあまり直結ということで有名。でも勝ち馬は評価してもいいかな。

このコースが得意な血統はフジキセキアグネスタキオンサクラバクシンオートワイニングエアジハード。1400mでも短距離色の強いレースみたい。

展開は例年前半が速くなりがちで差し馬の出番もあり。
あとデータをあげておくとスプリンターズS組はあんまり成績がよくなく、1番人気の成績もよくない。重賞実績も必要で重賞連対経験はあったほうがいい。2ヶ月以上休んでた馬の成績もよくなく、実績馬でも2,3着が限度。年齢は4歳馬が強い。が、今年は4歳馬で有力なのが出てきてないのでここでは無視してみようかと。あとなぜか7歳馬の成績もいいのでここにも注目。

データ的に注目馬をあげておくと。
           1400m実績    重賞実績             前走  
スズカコーズウェイ (2,1,1,3) 京王杯SC1着           セントウルS 6着
ドラゴンウェルズ  (2,1,1,2) ダービー卿、キーンランドC2着   キーンランドC 2着
ジョリーダンス   (3,1,1,4) 阪神牝馬S1着2回、阪神C2着    キーンランドC 13着
マイネルレーニア  (5,0,2,5) スワンS、京王杯2歳S1着      朱鷺S 14着
少し割引があるが
トウショウカレッジ (2,4,0,4) 京王杯SC、函館SS2着       安田記念 11着
エイシンタイガー  (2,1,4,0) CBC賞2着             アイビスSD 5着

こんなところかな。あと持ちタイムNo.1のキンシャサノキセキにも注目してる。フジキセキ産駒だし、スミヨンが乗るみたいだし。でもこの馬の怖いところはかかりやすいから最近1200mを使ってて久しぶりに1400mでかからないのか。乗るのが難しい馬でテン乗りで対応できるのかという点。

一番注目してる馬はトウショウカレッジで、休み明けだがここでは力上位じゃないかなと。末脚は重賞勝てるレベルにあるし、末脚を活かして乗るのが得意な池添。母父バクシンオーなのでここでも上位にきそう。あとはスズカかな。前走は1200m流れに対応できてなかったけど実績を見る限り1400mは得意。

今のところの予想は
◎トウショウカレッジ
キンシャサノキセキ
スズカコーズウェイ
△ジョリーダンス、エイシンタイガー
ドラゴンウェルズ

って感じ。正直どの馬が出るかもわかってないからなんともいえないけどこんな感じ。